4月の勉強会の予定日について

shojih

to 東京OpenSolaris勉強会
原口です。4月の勉強会の予定についてです。
坂上さんが、もうしばらくは忙しいということで、
引き続きお手伝いしております。

本日のハッカソンの親睦会の席で、
次回の勉強会の予定は、4/28(土)だけど連休前なので
4/21(土)だと坂上さんから説明がありましたが
もともとの予約は 4/28(土) でした、すみませんでした。
でも 4/21(土) も会議室を抑えました。

前日、の 4/20(金)にオラクルのナイトセミナー#2が
あることをすっかり忘れてましたが、
続いてもかまわないでしょうか?

とりあえず、両方の日、会議室は抑えて
ありますので、ご意見ください。

Katsunori FUJIWARA

to tokyoopensola...@googlegroups.com
藤原です。

僕は 04/21 開催で特に問題ありません。

2012年3月25日0:19 shojih <shoji.h...@gmail.com>:

FUJIWARA Katsunori(flying...@gmail.com)

Shoji Haraguchi

to tokyoopensola...@googlegroups.com
原口です、4月21日開催ですすめましょう!
内容は確定してませんが、ATND をたてました。

藤原さん、時間確定してませんが

Solaris Internal “Part Four Memory”

をお願いしてよろしいでしょうか?

2012年4月4日12:18 Shoji Haraguchi <shoji.h...@gmail.com>:

> 原口です、4月21日開催ですすめましょう!
> 内容は確定してませんが、ATND をたてました。
>
> http://atnd.org/events/27459

お疲れ様です!

> 藤原さん、時間確定してませんが
>
> Solaris Internal “Part Four Memory”
>
> をお願いしてよろしいでしょうか?

はい。私の方は、それで問題ありません。

FUJIWARA Katsunori(flying...@gmail.com)

Shoji Haraguchi

to tokyoopensola...@googlegroups.com
皆様

他に Agenda の候補はありませんでしょうか?

私は当日、受付その他ありますので、他に候補があれば
そちらを優先したいですが、

ハッカソン以来、やまもとさんと同様
shuttle に OI を入れて遊んでますので、 OI & Crossbow
の話は少しできそうです。 Crossbow が
勉強会で取り上げられた機会もあまりなかったと思いますし
この機会にどうでしょうか?

OI 151a のグローバルゾーン上に、仮想ネットワークを
つくり、ファイアフォール、DNS, Web サーバ等を  Zone で
構築して、公開はしない公開サーバごっこ を紹介するものです。

これは使える、これには使えない。みたいなところを
突っ込んでいただければ、勉強になりませんかね?

勉強会で語るほどの知識は私にはありませんが、そこは
参加のみなさんでツッコミ、フォロウしあっていただければ
いいのかなと思います。

KVM  も使えると、もっとそれっぽい環境もできると思うのですが
Vt サポートしてないので、これは試せてません。

いかがでしょうか?

瀧 康史

to tokyoopensola...@googlegroups.com
瀧@ジャストプレイヤーです。

僕が今回はちょっと出席が難しいのでみなさんよろしくお願いします。

原口さんのネタですが、OI周りのことを詰めた例は少ないので、
結構、貴重な勉強会のアジェンダになるんじゃないでしょうか?
OIで自宅サーバを作るだけでも結構いいんじゃないかなと。
かんたんに編集できるウェブサイト(ホームページ)WIKIPLUS。
知識はいらない。好奇心があればいい。
http://www.wikiplus.jp/
※ 本メールの返信に当たり、Outlook Expressではエラーが出る場合があります。詳しくは下記をご参照ください。
http://support.microsoft.com/?kbid=816830
ジャストプレイヤー株式会社
代表取締役社長 瀧 康史
〒422-8077 静岡県静岡市駿河区大和2丁目3-29 ラヴィアンヌ21 201
 TEL 054-203-5535  FAX 054-203-5539
mailto:ta...@justplayer.com http://www.justplayer.co.jp/
ブログ: http://kohju.justplayer.com/
Twitter: http://twitter.com/kohju

Masataka Tsukamoto

to tokyoopensola...@googlegroups.com
つかまん@びぎなーずです。

4月は参加できそうです。
ただ午前中は会社のイベント(キックオフ)が渋谷であるので
諸々の事情で遅刻するかもしれません・・・。

その場合はTwitterで呼びかけますので
どなたか入場のお手続きをお願いします。

OI自宅サーバの話だとどんなのがいいですかね?

特に詳しい話ではなく、
僕はこんな風につかって居ます的な話でよければ
なんとなーく話すことは可能です。
といっても、普段はファイルサーバ程度にしか使っていないので
あんまし面白い話というわけでもないんですけどね。

話せる内容としてはこんな感じですかね?
・HDD5本(mirror2本、RAIDZ3本)とSSD(ZIL+L2ARC)1本の構成にしてるよ
・NICドライバは村山さんのをつかっているよ
・netatalkでTimeMachine用バックアップサーバにしてるよ
・ファイルサーバではdedupを使ってるよ
・VirtualBox上でWin7をヘッドレスであげてるよ

ちなみに軟弱者なのでグローバルIPは持たせていません・・・。
前は持たせていたのですけど、あんまし必要ないので・・・。

--
Masataka Tsukamoto
Sparrow を使って送信

日付:2012年4月10日火曜日、時刻:11:03、差出人:瀧 康史:

添付ファイル:
- smime.p7s

Shoji Haraguchi

to tokyoopensola...@googlegroups.com
つかまんさん

是非、是非、すぴーか、お願いします。

少し遅れそうでしたら、

1. 藤原さん
2. つかまんさん
3. 私 (他にいなければ。。)

の順番でくみますが。。

原口

Masataka Tsukamoto

to tokyoopensola...@googlegroups.com
原口さん

つかまんです。

了解しました。準備をしておきます。
とは言え、一時間も話すことあるかな。。。?

--
Masataka Tsukamoto
Sent with Sparrow

Shoji Haraguchi

to tokyoopensola...@googlegroups.com
ユーザグループにもアナウンスしたいので、
簡単なアジェンダいただけますか? アバウトな内容でも
結構です。

宜しくお願いします。

原口

塚本 正隆

to tokyoopensola...@googlegroups.com
原口さん

お疲れ様です。
つかまん@びぎなーずです。

思いつきで書いたのでまったくのノープランなんですが
ざっくりこんな感じでどうですか?

・初心者がOIで自宅サーバを作ったよって話

初心者オブ初心者の@tsukamanが、勢いでML115G5を買ってから
いろいろと持て余した後に自宅サーバとして使いだすまでの物語。

失敗やら苦労やらを経て、やっとこ落ち着いた現在の用途とかをご紹介します。
MacのTimeMachine用ファイルサーバ(NAS)とか、
VirtualBox等を利用してのWindows7リモート環境とか。

あと、さすがにATNDでつかまん先生ってのは恥ずかしいのでゆるして下さいw
初心者代表つかまんですw

2012年4月11日 12:26、Shoji Haraguchi <shoji.h...@gmail.com>のメッセージ: