λ賽銭箱の利用について

Takehiko NAWATA

to Shibu...@googlegroups.com
みなさま

chikuです。今後のλ賽銭箱の中身の利用について提案します。

大雑把流れとして、使い切っていく方向に動いていきたいと考えています。現状困っても面倒でもないけど、そのうち面倒の種になることを潰していこうかなという考えです。

現状、はっきりした使い途はshibuya.lisp-users.orgドメインの維持費で、このドメインの管理はpotix2さんがやっています。

このドメインを今月のはじめに更新しました。2020年9月6日が失効期限で、この期限以降、再度の更新はしない考えです。現在旧公式ページから現在のGithub上のブログへのリダイレクトが行われていますが、公式ページをGithubに切り替えて随分経つので、このリダイレクトがなくなる点も大した問題ではないはずです。
他に、はっきりしませんがE-mailアドレスとしての運用があるのではないかと思っています。利用している人は失効期限までの5年間の間に対処してください。

残った分は、Meet Upの懇親会で消費していこうと思っています。毎回5000円から10000円程度、λ賽銭箱から懇親会費に充てていく考えです。この流れで行くと来年のはじめにくらいにはなくなります。それ以後は翌月のMeet Upで使うという形で問題ないと思います。

反対意見が出なければ今月のMeet Upから使っていきます。
また、「Shibuya.lispとして〜〜という活動をしたいからそのための予算をλ賽銭箱から出したい」というような提案を歓迎します。

; なお、今月のMeet Upは半年ぶりのScheme回です。
; 今月29日、参加者・発表者を募集中です。
; http://lisp.connpass.com/event/20172/

chiku

SANO Masatoshi

to shibuyalisp
佐野です。

半分決定として降りてくると反応しにくい感はありますが、誰も反応しないようなので、
提案は辞めておいて、
-だいたい5万程度の金がある状態だということが読めます。あっていますか?
-お金を持たない方針は決定ですか?その上で上記の範囲内からの使い道という事でしょうか?
-面倒は何を想定していますか?現状とりたてててコミットメントは無いお金で金額的にも税金がどうこうを恐れるような問題はないかと思います…

なんとなし今後の活動の事を問われているような気がします。
今後もmeetupだけの組織であるなら予算は要らないという事かと思いますがどうでしょうか。
みなさま、どうでもよいですかね?

--

---
このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」に登録しているユーザーに送られています。

MATSUDA Yuko

to Shibu...@googlegroups.com
松田といいます。最近入会させていただけばかりですので、状況がまったく見えていませんが、コメントさせていただきます。

1. meetupの話が出ていますが、本Gの元はmeetupなのでしょうか?だとするとたしかGを維持するお金が「いくらか」(金額は知りません)必要だったと記憶しています。

2. 一方、mailing listはGoogle
Groupを使っているようなのですが、meetupとの兼ね合いが見えてきません。最初のメールで「ドメイン維持」という表現がありましたが、そこでいうドメインとは通常のドメインのことでしょうか。ドメイン維持費はかかりますが、どのドメインを指すのでしょうか?

以上、確認です。

Sunrin SHIMURA

to Shibu...@googlegroups.com
κeenです。

松田さん
1 meetupとは http://www.meetup.com/ のことを指していますか?それならば違
います。今話題に上がっているのはShibuya.lisp主催で定期的に開催している
Lisp Meet Upのイベントのことです。
現状、会場を安定的に確保出来ているので維持費は掛かっていません。
2 shibuya.lisp-users.orgのドメインの話です。メーリングリストとしてGoogle
Groupを使っていますが過去のMeet UpのアーカイブなどのためにWebベージを
持っていて、そこのドメインの話です。

佐野さん
単純に使っていなくてもお金を持っている以上管理コストが掛かるという話で
す。むしろ定期的に使っているのであれば管理コストに見合う対価はある ので
すが現状使っていないので管理コストだけ払っています。
chikuさんのメールにある通り何か使い道の提案があればそのために管理する意
味はあるのですが「使い道がないのであれば」管理コストを減らそ うとなる訳
です。
お金を持たない方針は決定というより提案がなければ持たなくなるという「流
れ」ですね。

半分くらいしか回答し切れてませんが他の方の意見も聞きたいです。
--
Sunrin SHIMURA
Mail: 3han5...@gmail.com

Takehiko NAWATA

to Shibu...@googlegroups.com
chikuです。

> 佐野さん

金額は大体そのくらいです。正確な額はpotix2さんが把握しています。Meet Upの懇親会で使い切ろうというのはその範囲です。

お金を持たない方針は決定というわけではないですし、なにか企画が提案され、実現に向けて財源が不足するということであればもっと集める方向に動くのも良いと思います。あるいは今ある予算を使い切ったあと、企画が提案されて財源がいるからお金を集めるということであれば、その時にShibuya.lispとして会計係を立てて管理するというのはありだと思います。

こうしてみると、使い途のないお金は持たない、というのが提案ですね。

想定している面倒についてはκeenさんの説明のとおりです。コストを払い続けていることの直接的な帰結として、運営が急に辞められないというのがあります。
; 別に誰かが辞めるという話は出ていませんが、辞めるときには面倒がある、ということです。

2015年9月22日 13:38 Sunrin SHIMURA <3han5...@gmail.com>:

--

--- このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」の登録者に送られています。

Takehiko NAWATA

to Shibu...@googlegroups.com
補足ですが、財源が必要な企画を完遂した後、余ったお金は何らかの方法でやはり使い切るべき、ということも意図しています。