第27回Lisp Meet Upの報告

Takehiko NAWATA

to Shibu...@googlegroups.com
chikuです。

4月27日(月)に第27回Lisp Meet Upが開催されました。
全19名の参加者のみなさま、お疲れさまでした。

今回の会場「渋谷センタープレイス4F テックラウンジ」は、今までと雰囲気が違い、ソファーなどが置かれていて談話室といった雰囲気でした。会場側から軽食と飲み物が提供され、とても居心地の良い会場でした。

Meet Up本体
==========

主催の挨拶の後、すぐに発表に移りました。

第25回の報告でも告知した通り、Takagiさんから第25回Lisp Meet Upでのお話の続きとしてご自身で実装中の8-bit PICマイコン用ネイティブコンパイラの詳細についてお話いただきました。今回はコンパイラの処理の流れに始まり、各ステージについて詳細な説明がありました。例も豊富でわかりやすかったです。
他に、おまけとしてGC用ハードウェアについての論文の紹介がありました。

ソースコード: https://github.com/takagi/pic
スライド: http://www.slideshare.net/masayukitakagi/2015-0422
録画映像: https://drive.google.com/file/d/0B_H0_8eqWuVAci1kVFFadnkyYUE/view?usp=sharing

Takagiさんの発表後10分ほど休憩をはさみ、私が「readerの基礎」と題してCommon LispのReaderについて基礎的な事柄を話しました。大雑把な挙動を説明した後、文字の属性ごとに詳細を解説し、ちょっとした応用や個人的に実現して欲しい性質などについて話しました。入門者に向けて、CLの面白い機能や機能の詳細を説明し、モチベーションの維持に役立ててもらえることを目的とした話でした。

スライド: http://www.slideshare.net/samugari/before-lisps-just-part-of-the-past-reader-pub
録画映像: https://drive.google.com/file/d/0B_H0_8eqWuVAdm9hSVotdzJZblE/view?usp=sharing

他にκeenさんから発表の予定があったのですが、私が時計を見ずにしゃべってしまい、私の話が終わったところで閉場時刻となってしまったので、残念ながらキャンセルとなりました。
会場を片付けた後、懇親会へ向かいました。

懇親会
=====

懇親会は、会場付近の「和来場娯」というお店で懇親会をしました。参加者は14名でした。
発表内容についての質問や議論の他、4月なので新社会人の方が数人参加しており、会社でなにをやっているかとか研修の話などにも話題が及んでいました。

次回のMeet Up

次回はClojureをテーマに5月下旬の開催を予定しています。
日程等詳細が決まり次第、MLにて告知致します。