今後のLispMeetup開催について

Katsunori Kanda

to Shibu...@googlegroups.com
potix2です。

昨日のLispMeetupに参加の皆さんにはお伝えしましたが、
現運営によるmeetupの開催は来年1月を最後にしようと思います。

会場を継続的に確保することが難しくなったことが主な理由です。

meetup参加者の皆さんやこのML参加者の中で次期運営を引き継いでもよいという方がいればこのMLでも個人宛でもよいので連絡を下さい。

必要であれば次期運営で新しいスタート切るところまではサポートします。

ご意見や感想など頂けるとありがたいです。
以上、よろしくお願いします。

MATSUDA Yuko

to Shibu...@googlegroups.com
あまり参加できなかった松田です。

可能であれば運営引き継ぎに手を挙げてもいいのですが、会場確保の問題が一番大きく、難しいかなあと考えてます。

参考までに私が主催するMathematica研究会を例にお話をします。現在会員は60名弱ですが、オフ会である月例に参加する方は10人前後です。研究会発足当時は会場を求めジプシーのように移動していました。今はメンバーの一人に順天堂大学の先生がおられるので大学の会議室等を利用させてもらっています。

Mathematica研究会は、発足から数えて5年目、月例の通番は50回、メーリングリストのsubject通番は2500くらいになってます。月例に参加できずともMLで情報をとれるようにしています。もちろん資料アップサイトもあります。なんとなくうまく行っているのは
 (1)固定した開催会場が確保できる
 (2)毎回の参加者が10人前後と小規模であること
の2つかと思います。

最近知った「数学カフェ」は東大の教室を使ってます。しかし、私が非常勤で所属する私立大学では、営業目的ではないにしても大学の教室等を外部利用に使わせるのはかなり厳しくなっています。順天堂大学の場合は例外的だと思います。

長々と書きましたが、仮に月例ができずともMLだけは残しておき、固定会場が見つかるまで半年に一回程度、有料(会場費)開催を行うというのはいかがでしょう。

まつだ

p.s. そういえば私が所属する別の会はこんな場所を使っています。都心からは離れますが会場費はとても安いです。ただし雰囲気はかなり地味めですがw
http://www.city.chuo.lg.jp/sigoto/kigyonosinko/haitekusentar.html

都内には似たような場所はいくつかあるような気がします。

2016年11月29日 22:35 Katsunori Kanda <pot...@gmail.com>:
> --
>
> ---
> このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」の登録者に送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには Shibuyalisp...@googlegroups.com にメールを送信してください。
> その他のオプションについては、https://groups.google.com/d/optout にアクセスしてください。

TAKAGI Masayuki

to Shibu...@googlegroups.com
高木です。

場所ですが、ここであれば1回 5,000 円程度で 20 名強の会議室を使うことができます。月1回使うくらいならわりと空いてそうです。

  品川区中小企業センター
  https://yoyaku.city.shinagawa.tokyo.jp/SSyoukai_03.html

ここについての懸念は、
・駅からちょっと遠い(京浜東北線大井町から 15 分、東急大井町線下神明から 2 分)
・WiFi を使えるか不明

WiFi については、電話で確認してみます。

Tomoya KAWANISHI

to Shibu...@googlegroups.com
Rudolph Miller です. 最近はあまり参加できていませんが.

potix2さん、κeenさんご無沙汰しております. お疲れ様です.

定期的に時間がとれるか不明なので運営に手をあげることはしませんが、場所の確保は手伝えるかなと.

真っ先に思いつくところで、
は予約さえしていれば無料で借りられる可能性が高いです.

また、渋谷のスタートアップで場所の提供のしてくれそうな会社を当たってみることも可能です.

場所の確保が不安だけど、運営業務はやれそうという方がいれば継続は可能かと思います.

平原貴音

to Shibu...@googlegroups.com
平原です。

 イベント会場でしたら、渋谷のgeechsという会社が運営する21cafeとかどうでしょう。

https://geechs-magazine.com/21cafe/index

この会社を通して仕事をしたこともあり、何度かイベントにも参加したことありますが、
なかなか良かったですよ。無料ですし。

それでは。
----
平原貴音 (Kioto HIRAHARA)
kioto.h...@gmail.com

> 2016/11/30 10:03、Tomoya KAWANISHI <chopstick...@gmail.com>のメール:
> このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」に登録しているユーザーに送られています。

pot...@gmail.com

to Shibu...@googlegroups.com
平原さん、Rudolph Millerさん

お疲れ様です。potix2です。

会場の紹介ありがとうございます。
無料のスペースをうまく使っていけば継続する方法はありそうですね。

どちらにせよ、今回を期に運営メンバーや開催頻度も含めて見直したほうがよいと思っているので現運営での開催は1月で一旦区切りたいなと思います。

無料スペースを借りた場合でも当日立ち会うメンバーは必ず必要になるので、
そのあたりの負荷をうまく運営メンバーで分散できるといいのかなと個人的には思っています。

引き続き、次期運営メンバーを募集していますのでよろしくお願いします。

> [...]

---
このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」の登録者に送られています。

松田さん

会場確保の方法はいくつかあり、月例でなければひとまず継続できそうなので
運営引き継ぎの件、検討して頂けると助かります。

> [...]

---
このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」の登録者に送られています。

細かい話はメールでは難しいので1月の会に参加し、相談しましょう。諸々条件がクリアできたら引き継ぎの件、受けても構いません。

まつだ

2016/11/30 15:53 <pot...@gmail.com>:
このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」に登録しているユーザーに送られています。

MATSUDA Yuko

to Shibu...@googlegroups.com

間違えました。12月の会合に参加します。もし予定が早めに分かりましたら有りがたいです。

Sunrin SHIMURA

to Shibu...@googlegroups.com
κeenです。

ただいま11月のミートアップで1名の方から、Shibuya.lispのTwitterに1名の方から、私のtwitterに1名の方からお手伝いしたいとの声が届いてます。
とりあえず報告まで。
--
Sunrin SHIMURA
Mail: 3han5...@gmail.com

MATSUDA Yuko

to Shibu...@googlegroups.com
良かったです。私も条件付きで手を挙げましたが、一番の問題が常時参加が可能ではないという点です。たぶん3ヶ月に1回程度しか参加できないと思います。その意味で、自発的に手を挙げていただいた方に感謝して、私は手を降ろさせていただきます。
 まつだ

2016年12月1日 18:26 Sunrin SHIMURA <3han5...@gmail.com>:
> [...]
>
> --- このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」の登録者に送られています。

ayato_p

to Shibuya.lisp
ML でははじめましてになります、あやぴーです。

昨日、 keen さんにはお伝えしたんですが、弊社(サイボウズスタートアップス)で良ければ継続的に会場提供できると思います。
弊社 1 月半ばに移転する予定になっていて、次のオフィスでは 30~40 人くらい入る勉強会スペースが設けられるらしいので、 lisp meetup くらいの規模であれば使えると思います。

場所が五反田になってしまうので渋谷からは離れてしまうのですが、渋谷駅から五反田駅までそう距離もないですし、オフィス自体は五反田駅から徒歩 4,5 分程度の立地なのでそんなに悪くないと思います。

具体的には次の住所になります。
東京都品川区西五反田二丁目27番3号 A-Place五反田 9階

次期運営については既に何名か手を挙げられているようなので、積極的に手を挙げるつもりはありませんが、会場の確保に困るようであればお手伝いすることは出来ると思うので声をかけてもらえればと思います。

2016年11月29日火曜日 22時35分28秒 UTC+9 potix2:

Katsunori Kanda

to Shibu...@googlegroups.com
potix2です。

あやぴーさん、会場提供の提案ありがとうございます!

年明け早々に次期運営に関わってもいいと言ってくれているメンバーで集まる時間を調整したいと思っています。

都合が合うようであればそちらへの参加も検討してもらえると嬉しいです。

詳細は別途連絡しますね。

2016/12/20 15:51、ayato_p <lu...@nandeger.com> のメッセージ:

--

---
このメールは Google グループのグループ「Shibuya.lisp」に登録しているユーザーに送られています。

mikamihayato383

to Shibuya.lisp
運営に加わることになりました。kawakami (三上隼人、@kawakami_o3) です。
よろしくお願い致します。

主に、新宿での会場確保&懇親会で協力させていただきます。
さっそく2月開催分の会場確保で動き始めます。
日程など確定しましたら改めて共有いたします。

会場の場所については
http://www.shinjuku-eastside-square.jp/access.html
となります。

運営経験などとぼしく至らぬ点がたたあるかと思いますが、
よろしくお願い致します。

2016年12月21日水曜日 0時28分23秒 UTC+9 potix2: