「Common Lisp と 人工知能プログラミング」出版前講習会のお知らせ

1 view

g000001

to Shibuya.lisp
こんちにちは、g000001です。

以前、Shibuya.lisp TT #6でも発表された、
小出さんが、Common Lispの入門の講習会を開かれます。
ご興味のある方はいかがでしょうか。

この講習会は小出さんの会社(オントロノミー, LLC)から電子出版される
「Common Lisp と人工知能プログラミング」の出版前のユーザニーズ調査
および内容改善事項の調査を目的に開催するものです。

全3回で参加費(会場代)として1000円。
3回通しだと2000円で、通しの特典として「Common Lisp と人工知能プログラミング 第一部」完成時に完成版が貰えます。

『ユーザニーズ調査を兼ねた講習会ですので、Lisp を触ったことがないという初心者の方でも、熱心な希望者は大歓迎です。』
とのことです。

詳細はpeatixの告知ページを参照してください

小出さんの過去の発表など

* ILC2002 - MOP3: Memory Organization Package on Meta Object Protocol
* ILC2003 - A CLOS Perspective on Semantic Web Processor
* ILC2005 - The Memory Organization Package (MOP) for Web Agents
* ELW2009 - Meta-circularity and MOP in common Lisp for OWL full
* ILC2012 - Revisiting CLOS MOP

* Shibuya.lisp TT#6 (2010) CLOS/MOP入門とOWL Full処理系開発事例紹介

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
「Common Lisp と 人工知能プログラミング」出版前講習会 全3回

第1回日: 11月11日(水)時間はいずれも18:30~20:30
第2回日: 11月25日(水)
第3回日: 12月02日(水)

場所:貸会議室プラザ 八重洲北口.
主催:オントロノミー, LLC
後援:Franz, Inc.
参加費:会場費として各1回1,000円、全3回(Peatix経由で一括支払いされた方のみ割引)2,000円

チュータ:オントロノミー代表/リンクト・オープン・データ・イニシアティブ理事/国立情報学研究所特任研究員 小出誠二

チュータ紹介:
1980年代初頭の産業界のAIブームをきっかけに,企業にてAI技術開発に参入,
以来Lispを用いて,エキスパートシステム開発,知能ロボット研究,エージェント研究,オントロジー開発,
セマンティックウェブ研究,OWL推論エンジン開発,LODモデル開発に取り組んできた.リスプユーザ会議,
欧州Lispワークショップでも論文を発表している.

--g000001