旧 Qt Labs Japan の修復作業について

tasuku

to QtK...@googlegroups.com
鈴木です。

最近 Digia の人と http://blog.qt.digia.com/jp/ を直す作業をしています。

- やったこと
-- URL の置換
--- 画像が見られないものがあった。リンク切れの解消
-- Qt Labs Japan で使用していた独自タグのうち簡単なもの([qt-labs-blog] と [qt-blog])の置換

- 今回の作業ではやらないこと

-- 旧 blog.qt.nokia.com の記事の画像が見れない問題
--- 例えば http://blog.qt.digia.com/jp/2011/09/22/ubuntu-keynote-leads-the-qt-and-linux-celebration-at-qt-developer-days/
--- 元記事側で修正の必要がある http://blog.qt.digia.com/blog/2011/09/13/ubuntu-keynote-leads-the-qt-and-linux-celebration-at-qt-developer-days/

- やってないこと
-- 独自タグの複雑なもの
--- http://blog.qt.digia.com/jp/?s=%5Bqt&search=Search

これ以外にも色々やらなければいけないことがあるような気がするのですが、
私一人で全部するのは大変なので、みなさんに協力をお願いしたいと思っています。

とりあえず、前述の [qt ではじまるタグの問題 *以外で*
「ここおかしくなってるから直した方がいいよー」
という点があれば気づいたときに教えてください!

よろしくお願いします。

kenya...@gmail.com

to QtK...@googlegroups.com

橋本です。見つけたらレポートします。

ちなみにこのサイトはどのようなモチベーションと目的で修正しているのでしょうか?今後誰が更新するとか、なにかプランがあるのでしょうか。

--
このメールは Google グループのグループ「関東Qt勉強会」の登録者に送られています。
このグループから退会し、メールの受信を停止するには、QtKanto+u...@googlegroups.com にメールを送信します。

Tasuku Suzuki

to QtK...@googlegroups.com
中途半端な状態で放置しておくわけには行かないので「消す」か「直す」か相談して、直すことにしました。

私は今はこのブログの今後について考える立場にいないので、なにも考えていないです。
この先、日本語のできる人が Digia の Qt チームに加わることがあれば再開して欲しいと思っています。

yikei lu

to QtK...@googlegroups.com
luyikeiです。

是非協力させていただきたいと思います。

一つ案(良案ではない)があります。最悪Digia側でブログの維持、管理ができない場合、ユーザー会側に引き継ぐということも検討していただくと嬉しいです

kenya...@gmail.com

to QtK...@googlegroups.com

了解です。状況理解できました。ありがとうございます。

tasuku

to QtK...@googlegroups.com
> 一つ案(良案ではない)があります。最悪Digia側でブログの維持、管理ができない場合、ユーザー会側に引き継ぐということも検討していただくと嬉しいです

これは反対。

移行時にうちら(元ノキア・ジャパンの Qt チーム)で引き継ぐという案もあったのですが、
Digia としては英語以外でも情報発信をしていきたいという意向があって権利をそのまま Digia に引き継ぎました。
それから半年経って、ドタバタがだいぶ落ち着いて、やっと少しずつですが Qt Japanese Blog の問題の解決に協力してくれるようになりました。

そういう経緯があるので少なくとも私から「Digia として維持、管理ができない状態」について話をすることはできません。

あと、ユーザー会としてですが、発足したてで、まだほとんど活動実績もない状態なので、
いち企業に対して「そのコンテンツをください」というのはやめたほうがいいと思います。

まずは、ユーザー会として様々な活動をもっと積極的にしていきましょう。

2013年3月29日金曜日 9時29分17秒 UTC+9 luyikei:

yikei lu

to QtK...@googlegroups.com
luyikeiです。

わかりました。そういうことでしたら引き継ぐべきではないですね

2013年3月29日 10:21 tasuku <sta...@gmail.com>:

> --
> このメールは Google グループのグループ「関東Qt勉強会」の登録者に送られています。
> [...]

n murakami

to QtK...@googlegroups.com
村上です。
「Qt Quick 入門」や「Qt をはじめよう! 」は日本語の良いチュートリアルだなと思っていただけに、
digiaになってから画像がリンク切れして残念でしたが、修正していただけていて感動です。ありがとうございます。
何か見つけたらレポートします。

以上です。

2013年3月29日金曜日 8時45分21秒 UTC+9 tasuku: