今日Qtもくもくを実施してみました!

Takahiro Hashimoto

to qtkanto
こんばんは。橋本(kenya888)です。

本日、突発的にQtでもくもく(集まってひたすら各々Qtに関する作業をする)をやってみましたので報告してみます。

[開催日時]
2011/07/02(土) 14:00-19:00

[場所]
エクセルシオール 秋葉原中央通り店

[参加者:(Twitter ID)]
オフライン
@task_jp
@kenya888
オンライン(IRC)
@kimitake
@tomoattori
@himamura

[アウトプット]

1. @tomoattoriさんがQt Creatorからプロジェクトを作成し、HelloWorldを実行しました。UIのデザインについて学び、理解しました。
2. @tomoattoriさんがQt for androidについて情報を集めました。
3. @task_jpさんがqatnd[1]をqmlviewerからネットワーク経由(Open URL)で実行できるようにしました[2]
4. @kenya888がHarmattan Platform SDKとQt
Creatorのインテグレーションの手順[1]を実行し、Gentooでも動作するよう問題を解決しました(あとでブログにまとめます)
5. @kenya888がQMLで、別qmlファイルをインポートしたときはqmlファイル名がエレメント名になり、エレメントとして指定して使用することを学びました
6. @kenya888がQMLのファイル名は大文字で開始しなければいけないことを学びました
7. @task_jpさんと@kimitakeさんは@tomoattoriさんや@kenya888のサポートをしてくれました
8. @kenya888は某オーダーアプリのための素材(写真)[4]を撮りました

[個人的な感想]

集中する時間が取れるのはとてもよいです。
わからないところがあればみんなで共有して、問題を解決できてとても効率がいいです。詳しい人と詳しくない人も交流もできます。
当たり前ですが、電源がないとつらいですね。あとネットワーク環境。今日は秋葉原のエクセルシオールで実施しましたが、ネットワークはWiMAXがあまり入らず苦労しました
IRCでも時間を取って参加するのは有意義だと思います。
自分みたいにQtどころかプログラムも怪しい人にはたいへんよいと思います。

[今後]

小さくでもそれなりに頻繁にやりたいと思います。軌道に乗ったり参加したいという声が増えてくれば場所の確保など含め考えたいと思います。

[参照]

[1] https://gitorious.org/qatnd
[2] http://bit.ly/qatnd
[3] http://www.developer.nokia.com/Community/Wiki/Harmattan:Platform_Guide/Getting_started_with_Harmattan_Platform_SDK/Integrating_Qt_Creator_with_Scratchbox_in_Linux_environment
[4] http://bit.ly/kHrCMc

ご意見お聞かせいただけるとうれしいです!!ではでは。

KONDO Reishi

to qtk...@googlegroups.com
近藤 (@rey_k) です。
橋本さん、興味深いご紹介ありがとうございます。

当日は出掛けていたのでオンラインでも参加できませんでしたが、
なかなか楽しそうですね。
次の機会には参加したいです。

あと、差し支えなければ IRC のログを (生のままでも)
公開していただけると、より状況が判って
多くの人が参加しやすくなるかな、と思いました。

感想レベルですが、こんなところで。

2011/7/3 Takahiro Hashimoto <kenya...@gmail.com>:

--
近藤玲史 <r...@fb3.so-net.ne.jp>