関東Qt勉強会ー2012年に向けて

1 view

himamura

to 関東Qt勉強会
himamuraです

先日行われた「Qt Developer Conference Tokyo 2011 」の展示デモコーナにおいて
コミュニティーエリアに「関東Qt勉強会」としてエイリアを設けて頂きました。
もちろん、関東だけではなく、「名古屋Qt勉強会」、「関西Qt勉強会」も一緒でした。

私はQtのセミナー聴いても豚に真珠なのでずっと展示デモコーナにおり、セミナー会場の
様子はよくわかりませんでしたが、スーツ姿の方も多く来ていたようです。

我々のコミュニティーブースにもそれなりに人は来て頂き、色々な話をすることが出来ました。
やはり、このような勉強会が存在している事を知らない方ばかりで、もう少し広報活動も
必要ではないかと感じるところもありました。(人が増えれば良いということでも無いですが)

件名にもあるように、会としては、今年発足してまだ、1年も経っていないわけですが、
今年の会の運営(運営委員がいるわけではないのですが)を振り返ってみるとやはり
勉強会が「セミナー」と化していることが気になります。

私は、Android系、電子工作(ホビー)系の色々なサークルに属しているのですが
このGoogleグループの内容も私が属している他のグループと大きく違い、単なる
「勉強会の告知」になっているような気がします。

このGoogleグループを使いQt関連のツール、プログラムでの不明点の質問とかも
どんどん行ってもらっても構いません。「勉強会」と銘打っていますが、セミナー形式の
勉強会を開催することを目的地した会では無いので、どんどん、「会」を使って色々な
告知(Qtを使った製品発表とか、Qtを使った製品の展示会での出展とか)もやって下さい。

既に80名を超えるメンバー数になっています。来年はセミナー形式の勉強会だけでなく、
MLを使った活発なコミュニケーソンも行われ、Qt5も出ることだし、Qtと関東Qt勉強会の
更なる発展を期待しています!

ちょっと早いですが、皆様、来年も宜しくお願い致します!

Murakami

to 関東Qt勉強会
村上です。

初めて勉強会というものに参加し、多くの刺激を受けています。
勉強会が活性化するよう、まずは自分自身が活発に勉強、情報発信していきたいと思います。
今はあまりできていないのですが、来年は。。。