第二回?Qtもくもく

Kimitake

to qtk...@googlegroups.com
ども kimitake です。

ノキアの鈴木さんから今週末の土曜日に秋葉原でもくもくQtのプログラム書きたい人、
という募集がありました。

場所や日時はそのうち(ってか当日?^^;)決まると思いますが、興味ある方は
参加されてはいかがでしょうか。

ちなみに前回はこんな感じ
http://groups.google.com/group/QtKanto/browse_thread/thread/5afe4c775094f4ac#

開催場所の電波状況にもよると思いますが、IRC でのリモート参加も多分できるのでは
ないかと思っています(というか自分はその予定なのでぜひそうであって欲しいw)

チャンネルは #qt-ja@freenode です。前回ログを公開して欲しい、という話もあったんですが
まぁ雑談も多いし気軽に発言できるようにということでログの公開は無しということで。

どうしても欲しい人は当日各自でチャンネルに入っておいて取得してください^^;

Kimitake

to qtk...@googlegroups.com
kimitake です。

前回と同じ場所でぼちぼち始めてるそうですので、興味のあるかたは
現地に行くと鈴木さんに会えるかもです。

IRCでも #qt-ja@freenode でぼちぼちはじめようかという状況です。

とりいそぎ。

Kimitake

to qtk...@googlegroups.com
kimitake です。

Qtでもくもくやりましたのでそのまとめなど。

[開催日時]2011/8/6(土) 14:00~18:00くらい?
[場所]エクセルシオール秋葉原
[参加者]鈴木さんw

以下 IRCの #qt-ja (#qt-jp じゃないですw)で発言された方たち
(抜けがあったらごめんなさい。敬称略)
asaki
hermit4i
tasuku
himamura
vivisuke
jinho
kenya888__
Atsushi4

[成果]
1.(kimitake) Windowsで QMLのプラグイン、例えばqmlshaerspluginをインストールする場合ってどうやるのがいいんですか?
プラグインビルドして QtSDKとかの下の適切な場所にインストール必要があるんですが、QtCreatorからビルドした場合どうするのかな?ということなんですが、ビルドステップに make install を追加したらどう?とのこと。
.pro にも
(tasuku) TARGETPATH = Qt/labs/shaders
(tasuku) target.path = $$[QT_INSTALL_IMPORTS]/$$TARGETPATH

2. C++とQML混在アプリは Qt Quick アプリって呼ぶそうですw

3. twitter で irc のようなチャット感覚でやりとりできないかな?あとで togetter でまとめるとプレゼンスも上がるし
ということで鈴木さんが https://gitorious.org/qtwirc/qtwirc というプロジェクト始めました。

4.  Qt Developer network の日本語フォーラムの紹介
先の qtwirc アプリからも、togetter にまとめたあとその URL をフォーラムに貼り付けたり、勉強会の告知をしたりして盛り上げましょうとのこと。
http://developer.qt.nokia.com/groups/qt_japan というグループもあるので参加よろしくw

5. OAtuh の Consumer key とか secret キーって、オープンソースにする場合どうやって管理する?
twitter などでお馴染みの OAuth のキーですが、基本的に公開しちゃまずいのでどうするか?ということなんですが、まぁ中にはおもいっきりソースに埋め込んでるものもあります。
手前味噌ですが、自分の場合 apikey.h というファイル用意してそれは公開しないようにしてます。
そのヘッダファイル読み込む方は下記のようにして、API キーを取得するようビルド時にエラー表示してます。

6. Drag and Drop の件
前述フォーラムにもまとめが載ってます。

7. QMLで、Qt.openUrlExternallyとXmlListModelを使うときのURLについて
URLがエンコードされておかしな挙動をするのでその回避方法など

8. Qt のアプリ(ソースつき)を探してるけどどこがいい?
GPLなコードもあるので、非GPLなコードで書く場合注意してね
(一般的にコードを見るのもまずいことになってる)

[個人的な感想]
1. 日本語フォーラムの himamura さんの MeeGo なアイコンは本人にそっくりw
2. 家から irc チャンネル経由だとパンツ姿でもくもくに参加できるw
3. あんまり発言してるともくもくアプリ書いてられない orz

以上です。

Regards,
Kimitake