第4回関東Qt勉強会にお開催について

himamura

to 関東Qt勉強会
himamuraです。

6月は、イベントも多かったので、パスしようと思ったのですが 、先に
ベルリンで行われた「Qt Contributors’ Summit」 http://goo.gl/G5m5x
報告とかもホットなうちに聞きたいと思い、急遽、開催することにしました。

日時 6/24(金)19:00~21:00
場所 CQ出版さんのセミナールーム(巣鴨)

今回は、平日の2時間という事で、2コマの設定をしています、
報告はお願いするとして、ぜひ、QMLの入門関係を45分程度でお話し
してもらえ方を募集致します。

開催日まで日数も少ないですが、宜しくお願い致します。

Kenji

to qtk...@googlegroups.com
杉田です。

池袋から巣鴨は近いけれど、QML のトレーニングをしているので出られるかどうか。

kazuhir...@gmail.com

to qtk...@googlegroups.com
himamuraさん、勉強会の企画ありがとうございます。

@kazuhiroxこと大谷と申します。

参加したいのですが、今回の勉強会のATNDなどの出欠サイトは無いのでしょうか?

Kenji Sugita

to 関東Qt勉強会
杉田です。

以下の Introduction to Qt Quick (32 ページ) の説明でなら可能です。

Qt Essentials - Qt Quick for C++ Developers
http://qt.nokia.com/developer/learning/online/training/materials/qt-essentials-qt-quick-edition

himamura

to 関東Qt勉強会
大谷様

遅くなってすみません。ATNDを用意しましたので、宜しくお願い致します。

http://goo.gl/DqbXX

On 6月20日, 午後4:07, kazuhiro.oht...@gmail.com wrote:
> [...]
>
> @kazuhiroxこと大谷と申します。
>
> 参加したいのですが、今回の勉強会のATNDなどの出欠サイトは無いのでしょうか?

himamura

to 関東Qt勉強会
今村です

杉田さん、亀田さん立候補ありがとうございます。

杉田さん、亀田さんの申し出はありがたいのですが、「発表する人と、それを聞きにくる人」と言う
図式でこの勉強会の流れが出来てしまうのが不安です。

色々な方に発表してもらう事により、長くこの会が存続していくと考えています。
取り敢えず、QML関係の発表がないので、そのような募集にしましたが、
前回の杉田さんの講演内容を復習して、「こういうものを作った」とか、「この部分が
わからなかった」とかいう簡単な発表でも全然、問題ないと考えています。

QMLに関しても、杉田さんが示してくれた資料を参考に「自分がやってみたい!」とか
言う方がいらっしゃると嬉しいです!(それにしては準備期間がなく、申し訳ないですが m(_ _)m)

発表者が特定の方々に偏ることを避けることが目的ではないのですが、
もし、そういう発表者が仕事、プライベート都合で参加ができなくなった場合
会の存続ができなくなってしまいます。

誰でも、どんな内容でも発表できる雰囲気を作っていきたいと思います。

45分は厳しくても15分程度の発表なら出来るという方がいらっしゃれば、
そういう内容でもかまいませんので、誰か発表してみませんか?

Kenji

On 2011/06/21, at 16:27, himamura wrote:

> [...]
> 言う方がいらっしゃると嬉しいです!(それにしては準備期間がなく、申し訳ないですが m(_ _)m)

そうですね。発表者が偏らない方が望ましいとは思っていました。

なお、コース全部をハンズオンしてもよいですよ。

> 発表者が特定の方々に偏ることを避けることが目的ではないのですが、
> もし、そういう発表者が仕事、プライベート都合で参加ができなくなった場合
> 会の存続ができなくなってしまいます。

それは前回のように代役を確保するようにすればよいのではないでしょうか。

Daisuke Kameda

to qtk...@googlegroups.com
亀田です。

私は立候補してないですが(^^;

それは置いておいて・・・。

> 杉田さん、亀田さんの申し出はありがたいのですが、
> 図式でこの勉強会の流れが出来てしまうのが不安です。

仰るところは、その通りだと思います。

逆に、QML入門に限らず、15~30分程度で、
自由なテーマで発表を募集してはいかがでしょうか?

準備期間も限られていますし、
Qt contributors' summitのフィードバックはいくらでも
話す内容があると思いますので、発表いただく内容に応じて
柔軟に対応可能なのではないかと期待しております(^^;

2011年6月21日16:27 himamura <hironobu...@gmail.com>:

--
Daisuke Kameda
Japan KDE Users' Group: President

Kenji

On 2011/06/21, at 20:27, Daisuke Kameda wrote:

> [...]
>
> 仰るところは、その通りだと思います。
>
> 逆に、QML入門に限らず、15~30分程度で、
> 自由なテーマで発表を募集してはいかがでしょうか?

いいですね。Qt で何をされているかとかでも。

> [...]
> 話す内容があると思いますので、発表いただく内容に応じて
> 柔軟に対応可能なのではないかと期待しております(^^;

Qt 5 が現実になるのはまだ時間があり、予定も変わり続けて行くでしょう。
それは早くて来年の終わり。安心して使えるようになるのは Qt 5.2 くらいでしょうから。

himamura

to qtk...@googlegroups.com
今村です

前日まで待ちましたが、発表者がいらっしゃらないようなので、
その時間をミーティング的なものにしたいと思います。

himamura

to 関東Qt勉強会
今村です。

ATNDを見ないで、先のメールを書いてしまい、今、ATNDを見たら
それなりに人が集まっていて、初めてという方も多くいらっしゃるので、
申し訳ございませんが、可能であれば杉田さんに登壇を頂き、
「Introduction to Qt Quick 」の部分をやって頂く事は可能でしょうか?

また、この内容の場合、ハンズオンにしたほうが良いのでしょうか?
それとも、プレゼンだけでOKでしょうか?

Kenji

On 2011/06/23, at 22:28, himamura wrote:

> [...]
> 「Introduction to Qt Quick 」の部分をやって頂く事は可能でしょうか?

はい。QML プログラミングの最初の部分なので、これと簡単なアニメーションをするもので、
どのようなコードを書くようになるかを説明するというのでどうでしょうか。

> また、この内容の場合、ハンズオンにしたほうが良いのでしょうか?
> それとも、プレゼンだけでOKでしょうか?

プレゼンのみにしますが、ハンズオンされたい方は example code を入れていただいて
動かされてもよいと思います。

himamura

to 関東Qt勉強会
今村です

杉田さん

その内容で、お願いいたします。
直前でお願いして、申し訳ございませんでした。
宜しくお願い致します。