イベント:スタートSML#(3/26(日))

Keigo IMAI

to nagoy...@googlegroups.com
名古屋Scala勉強会のみなさま、
(重複して受け取られた方はご容赦下さい)

こんにちは!今井敬吾(@keigoi)と申します。大変ごぶさたしています。
勉強会の宣伝をさせてください。
金曜の名古屋Scalaのすぐあとですが、ぜひぜひよろしくお願いします。

■春休みはSML#で遊ぼう!

来週 3/26(日)午後に、名古屋で「スタートSML#」という関数型言語関連の
初心者向けのハンズオンイベントが開催されます。

SML#は、HaskellやOCamlとも関連が深い Standard ML の実装のひとつで、
C言語との相互運用性の高さ、SQL統合、より正確かつ柔軟な型などが特徴であり、
より実用性の高い関数型言語を目指して作られています。

そして講演者になんと!開発者である東北大学の大堀先生・上野先生を
お招きすることになりました。
講師は、もと開発者のよんた(@keita44_f4)さんです。

近年話題の関数型言語に触れるチャンスであり、また
開発者の方がいらっしゃるまたとない機会でもあります。
どうぞ奮ってご参加ください。

■会場
開催まであと一週間にもかかわらず、会場は未定…なのですが、
名古屋駅の近くか、名古屋大学を予定しています。
参加いただける方は↓のpartakeを随時ご覧下さい。

■参加登録
こちらから:
スタートSML#
http://partake.in/events/f04706e0-0eac-4751-901f-41707bdfb1ef

■前提知識
名古屋Scalaの皆様ならどなたでも大丈夫です!

■SML# ってなに?

SML# は 東北大学 大堀研究室で開発が進められているプログラミング言語です。
Standard MLとの後方互換性を保ちながらさまざまな拡張が加えられています。

・多相レコード等の型システムの拡張
・Cライブラリとの直接連携
・SQLの統合等の機能を追加した言語

なお、Microsoft .NET とは関係ありませんが、Windowsでも動きます。

■プログラム (調整中, 最新版はpartakeをご覧下さい)

 14:00 はじめに。
 14:10 - 15:00 基調講演 大堀 淳 (東北大学)
 15:10 - 16:00 基調講演 上野 雄大 (東北大学)
 16:10 - 16:40 Lightning Talks【発表者募集中】
 LT: 「SML#を始めてみた(*調整中*)」 @dico_lequeさん
 LT: 「Coq to SML as SML# to C による証明されたC」 @yoshihiro503
 LT: (*調整中*)
 16:50 - 17:20 インストールSML# 講師: @keita44_f4さん
 17:20 - 18:00 ハンズオンSML# 講師: @keita44_f4さん

■会場

(* 調整中 名古屋市 *)

■懇親会

勉強会終了後に会場付近で懇親会を予定しております。 是非ともご参加ください。

■参考文献

 SML#
  http://www.pllab.riec.tohoku.ac.jp/smlsharp/
 SML# に関する資料
  http://www.pllab.riec.tohoku.ac.jp/smlsharp/ja/?Publications
 SML#開発チーム(著,編集,収集)によるML関連資料
  http://www.pllab.riec.tohoku.ac.jp/smlsharp/mlinfo.html

それでは。

--
今井 敬吾 (IMAI Keigo)
IT Planning, Inc. / 有限会社ITプランニング システム開発部

Keigo IMAI

to nagoy...@googlegroups.com
日付を間違えました、3/25(日)でした。。日曜の午後です。何度もお騒がせしてスミマセン。
どうぞよろしくおねがいしますm(__)m