イケテル、windows版の XASTIR

JH4XSY/1 岩本

to Japan APRS eXperiment (JAPRSX)
windows版のXASTIRの試験運用をしています。

導入方法は README.win32
に従えば簡単。cygwinの環境をネットワーク経由でインストールする必要があるので、時間がかかる。ソースからmakeするならば、実メモリは512MBあった方が良いだろう。

動作は並(重くはない)です。linuxマシンよりwindowsマシンの方が高速だからかも
(^^;

WU7J 斉藤

to Japan APRS eXperiment (JAPRSX)
なかなかいい感じですよね。
米国限定ではありますが、Tigermapなどのデータをオンデマンドでダウンロードして表示する機能があるので、インターネットにつながっている環境であれば表示したことのない地域も表示できるのが気に入っています。

JH4XSY/1 岩本

to Japan APRS eXperiment (JAPRSX)
「いい感じ」です。XASTIRはルートレスで起動するので、一見
windowsアプリ風にも見えますし。

更に「いい感じ」に日本の地図データが充実してきました。

日本では国土地理院が数値地図を市・郡単位でオンライン公開しています。Tigermapと違ってオフラインでの変換作業が3回必要ですが、ストリートレベルのshapefileが得られるのは魅力的です。

作成時期が1996年と古く、道路はpolylineで表現されるので、プロアトラスとは比べると見劣りがしますが、最新のCPUと大容量メモリがあれば、日本全国の道路情報をマージ・表示可能でしょう。ふふっ...