2D地図を回転した状態で印刷することはできませんか?(例:南が上)

高村研次

to Google-Maps-API-Japan
航空写真ではなく、2D地図を回転した状態で印刷することはできませんか?(例:南が上)
イメージはアプリのように地図を回転させた際に、地名などの表示も反転するようにして印刷をかけたいのですが。どなたかお力添え頂ければ幸いです。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
できないですね

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

GMapApi Yuu

to google-map...@googlegroups.com
ゆうです。
MapsApiではありませんが、実現ができる場合もあります。

GoogleMap表示した状態で、以下のJavaScriptを実行すると上下逆になるかとおもいます。
document.getElementsByTagName("body")[0].style.transform = "rotate(180deg)";
(pc版firefoxで検証)
(以下未検証)
印刷時のみとのことなので、Mediaクエリで上記と同様のCSS指定するとご希望に沿った形になりそうです。
windowsでアプリケーションをインストールできる場合であれば、グローバルフックで割り込み
印刷データの反転も可能ですが敷居は高いです。

ウイルス フリー。 www.avg.com

2020年5月28日(木) 14:29 高村研次 <atos.t...@gmail.com>:
[...]

高村研次

to Google-Maps-API-Japan
ゆうさんへ

回答ありがとうございます!お恥ずかしい話、私はプログラミング関連のことが全くわからず未検証の内容は試してみることができませんでした。
しかし、丁寧な回答のおかげで「JavaScriptを実行すると上下逆」に関してはできました!ありがとうございます。
差し支えなければご教授頂きたいのですが、上記を実施した際に地名などの文字も上下逆になってしまうことや、印刷することはできませんでした。
解消方法はあるのでしょうか?

GMapApi Yuu

to google-map...@googlegroups.com
ゆうです。

文字は方向変えず、地図だけ逆ということですね。
印刷方向を逆にしたいだけかと勘違いしました。
transformですと文字googlemapのcanvasごと逆になるので、できないですね。
印刷ですが、おそらく印刷用のCss等を読込む等の処理が入るため、リセットされてしまっているのではと思います。
@media print {
  body {transform:rotate(180deg) }
}
上記で印刷用のCss設定ができますが、結局文字が逆になってしまうので、だめですね。

googlemapsapiに方角設定があっても不思議ではないですが、
言われてみれば見たことないです。

--
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/dd7665d3-a011-4d97-a90a-541d750196c7o%40googlegroups.com にアクセスしてください。

ar

to Google-Maps-API-Japan
ゆうさんへ

お忙しい中ご確認いただきありがとうございます。
誤解を招く投稿内容にて申し訳ございませんでした。
多々検証いただきありがとうございました。
大手の地図ソフト含め、機能として備わっているものが無くて、、、
ただ、できないということが分かっただけでも助かりました。
ありがとうございました。