Google マップが正しく読み込まれませんでした

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
GoogleMapAPIを長年利用しています。

新たに作成したWebPageのGooglemapが1日目は問題なく作動していましたが、2日目に、『Google マップが正しく読み込まれませんでした』いうメッセージが出てMapが表示されなくなりました。
JavaScriptのコンソールを出してみましたら;
You have included the Google Maps JavaScript API multiple times on this page. This may cause unexpected errors.
という情報が出ましたが、APIKeyは指定してありますし、その他の指摘も当てっていないような気もします。

問題のPageのURLは:
です。

ご示唆下さることがあれば下記にご連絡下されば幸いです。

長谷部正明 ch...@kzh.biglobe.ne.jp

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛さん

<script>によるGoogle Maps APIの読み込みが同じページ内で複数回あるようです。
これは予想外の事態を引き起こす可能性があります。

と書いてますので、とりあえず<script>の重複を解決してみてはいかがでしょうか。

後ほど問題のURLページを確認してみますが、とりあえずスマホから返信まで

--
このメールは Google グループのグループ「Google-Maps-API-Japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Katuhisa Uramoto

to google-map...@googlegroups.com
はじめまして。浦本@エクスファと申します。

たそがれ長兵衛さまのスキームが「http://」なのが気になります。
https://にしないと、グーグルさんが「むくれる」ハズですよ。
Cloudflareなどを利用させてもらって、httpsに変えてみたらいかがでしょうか。

mailcastr branding Sent with Mailcastr

2019年10月10日(木) 1:00 Masashi.K <wf9a...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/CAAFsrGPEq9ffoUjSp%3DARGXWScz1%3DtFBhS37-CsL%3DU9xRLSmL-A%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛さん

全ページのGoogle Mapsで同様に問題が起こっていますね。
Google Maps APIの支払設定を有効にしていますか?

あと、
<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?v=3.4&amp;sensor=false"></script>
の部分を削除してみてください

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan

Masasshi.Kさん Katuさん

 早速、ご示唆有難うございました。

APIの支払い設定の有効化については知りませんでした。
無料で利用できると思っていましたので。有効化の方法も知りません。

APIのV3を指定する<script>を削除してみましたが、問題の頁を表示した一瞬だけMapが表示されますが、直ぐにエラーとなってMapは消えます。

Katuさんの示唆されるhttps://への変更の仕方もしりません。 cloudflareについても知りません。
不思議なのは、昨年同じようなApiScriptで作成した頁では問題なくKMLレイアを加えたMapが表示されています。

更なるご示唆頂ければ幸いです。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
"You must enable Billing on the Google Cloud Project at..." とコンソールに出力されてますので
支払設定を有効にしないとだめですね。

クレジットカードを登録することで、毎月$200の無料枠がもらえますので
引き続き無料で使えます。詳細はここにまとめてあります。

ここのURLからログインして、クレジットカードを登録してもらえばいいはずです。

--
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/16f08339-4826-43f3-8d53-9693a47c2933%40googlegroups.com にアクセスしてください。

Katuhisa Uramoto

to google-map...@googlegroups.com
おはようございます。

[...]

にアクセスくださいませ。
無料でも有益なサービスと、たっぷり、出会えます。

https化も無料で実現できます。

mailcastr branding Sent with Mailcastr

2019年10月10日(木) 10:07 Masashi.K <wf9a...@gmail.com>:
このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/CAAFsrGPE7-JoCO%3DJ%2B-yA4%2BXX%2BFqtevrN8z96qq1_xBqc%3DEyGQg%40mail.gmail.com にアクセスしてください。

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.Kさん

今朝程、ご示唆に従ってApiV3指定のScriptを削除しました。しかしその時点ではMapは表示されませんでした。
所が、午後4時頃再度WebPageを出してみましたら、なんとMapは表示されていました。
恐らく、ApiKey指定のScriptがあればApiV3指定のScriptは不要ということなのかもしれません。
このことが重複指定と言っているのではないでしょうか?

料金課金に就いては、数か月前にGoogleに登録してあるMailアドレスにクレディット番号を登録しなさいというメールが届きました。
その時、クレディット番号を登録したのを思い出しました。

因みに、ご指示があったGoogleCloudPlatformのサイトで料金履歴を出してみましたら、2019・10・1現在の請求が0円と出ていました。

小生の無知で色々な方にご示唆を頂き、感謝しています。

たそがれ長兵衛より

2019年10月10日木曜日 10時07分10秒 UTC+9 Masashi.K:

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには google-maps-api-japan+unsub...@googlegroups.com にメールを送信してください。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
たそがれ長兵衛さん

現在確認したら、ちゃんと表示されていますね。
解決してよかったです

このディスカッションをウェブ上で閲覧するには https://groups.google.com/d/msgid/google-maps-api-japan/89ea237a-9aa4-45e9-adb2-d84fbdf00b04%40googlegroups.com にアクセスしてください。

たそがれ長兵衛

to Google-Maps-API-Japan

Masashi.Kさん

皆さんのサポートのお陰で解決できて有難うございました。

但し、解決の真の理由がまだ判らないでいます。

GooglemapsApiV3の指定のJavaScripを削除したためなのかどうか

定かではありません。何故ならば以前に作成した他のWebPageでは

GooglemapApiV3指定のJavaScripとApiKeyを指定したJavaScrip

が両方指定してあっても問題なくMapが表示されています。

或いは、小生がこの問題が起きた後、Google Cloud Platformのサイト

にアクセスして色々調べたからかもしれないとも思われます。

但し、これはGoogle Cloud Platformに登録した積りではなかったのですが、

Google Cloud Platformから登録有難うというようなメールが届いたことを

思いだしました。

2019年10月11日金曜日 15時38分53秒 UTC+9 Masashi.K: