Google Maps APIの無償版について

utah...@gmail.com

to Google-Maps-API-Japan

ご覧いただきありがとうございます。

現在私は、業務でiosの有料アプリを作成しております。
このアプリは、ダウンロードする際に一度だけ購入する(月額課金ではない)方法で販売しています。

アプリ自体はリリースをしてあるのですが、顧客からappleのマップではなく、
GoogleMapを使用してほしいと言われており、GoogleMapのライセンスを調べております。

GoogleMapのDeveloperのページには、有料アプリでもストアを介した課金方法であれば無償版を使えると書いてありますので、
現在のアプリのマップ部分をそのまま置き換えるだけであれば、無料で使えるとの認識でしたが、
会社側から、ストアを介さない方法でダウンロードさせたい(会員制ページ)、ストアを介さず集金したいとの要請があり、
そうなってしまうと有料版を使用しなければいけない気がしましたので、質問させていただきました。

また、機能の一つに、マップのスクリーンショットを撮影し、レポートに貼り付ける機能があるのですが、
GoogleMapの使用許諾によると、レポート提出のための撮影、貼り付けであるため、使用許諾に違反しないと認識しております。

知りたいことは、
1.アプリのマップ部分を書き換えるのみであれば、無償版を使用できる。
2.ストアを介さない方法でダウンロード(会員制ページ)の場合、有料版を使用しなければならない。
3.ストアを介さず集金する場合、有料版を使用しなければならない。
4.GoogleMapのスクリーンショットをレポートに貼り付けることは、使用許諾に違反していない。

以上の認識があっているかを確認したいです。

Masashi.K

to Google-Maps-API-Japan
既に利用規約を熟読されていると思いますので、簡潔に回答させていただきます。

1) アプリのマップ部分の書き換え

無償版を利用できます。

2) ストアを介さない方法でのダウンロード

有償版を使用しなければなりません。
利用規約「9.1 Free, Public Accessibility to Your Maps API Implementation.」では
9.1.1 a Free access (no fees). と 9.1.1 b Public access (no firewall) で
「誰でも無料でアクセスできる場合のみ無償版で利用可能」と定義して
9.1.2 Exceptions で、
例外として、
  a) Enterprise agreement with Google (有償版を使う場合)
  b) Mobile applications. (モバイルアプリケーションの場合)
    i) モバイルアプリケーションで使用する場合で、そのアプリをストアで配布し、そのストアにアクセスできる場合
と書いてあります。

なのでストアを介さない販売の場合は、有償版の契約が必要です。

3. ストアを介さず集金

上述の通り、有償版の契約が必要です

4. スクリーンショットをレポートに使用

>GoogleMapの使用許諾によると、レポート提出のための撮影、貼り付けであるため、使用許諾に違反しないと認識しております。

たぶんこのページのことですかね。
使用目的使用可能 / 不可能追加情報
書籍可能配布数が 5,000 枚以内であり、Google のコンテンツをガイドブックで使用しない限り、数枚の画像を使用するのは問題ありません。
定期刊行物可能新聞、雑誌、ジャーナルなど。
レポートとプレゼンテーション可能調査報告書、社内レポート、プレゼンテーション、提案書、その他のビジネス文書など。

利用規約の中では、
10. License Restrictions.  >
   10.4 Restrictions on Unfair Exploitation of the Service and Content. >
        a. No use except under these Terms.
の項目に次のように書いてあります。

a. 以下の3つに明記される項目以外でのサービスとコンテンツの使用は禁止されています。

i. No fees.
  その機能を使うのに課金をしないこと。課金するなら有償版の契約が必要

ii. No printing 5,000+ copies for direct marketing.
  5,000枚以上の営利目的での使用 (パンフレットなど)は禁止

iii. No use as a core part of printed matter
  Google Maps/Earth APIから取得したコンテンツがメインとなる使用方法(ガイドブックなど)での使用は禁止

レポートは 上記に該当しないので、地図に表示されるGoogleのロゴなどを隠したりしない限り
使用には問題ないはずです。

utah...@gmail.com

to Google-Maps-API-Japan
Masashi.K様

ご回答ありがとうございます。

一人で調べているだけでは不安でしたので、認識が間違っていないことに自身が持てました。

ありがとうございました。