円高が最高潮だった頃ってクラウドの価格はどうだったのか?

鮫島@エンジニアミートアップ

to Fujitsu Direct Forum(プレビュー版)
皆さんこんにちは。

ニフクラブログを見ていたら、面白い記事を発見しました。

徹底比較: ニフティクラウド VS Amazon Web Services
https://blog.pfs.nifcloud.com/138/

はるか昔、クラウド黎明期2011年の記事ですが、1ドル81円で比較しています。

何か間違いじゃないの?と一瞬思って、調べたら当時は東日本大震災の後で戦後最大級の円高だった模様。最高75円くらいまで上がったとか。

「為替変動によって予算超過するのは困る」という企業は、月額課金が選択できるのはメリットかな…と思います。