初心者エンジニア向けTechBlog「富士通クラウドダイレクトブログ」のご案内!

FJcloud_お勧めし隊@フォーラム運営

Apr 23, 2024, 3:07:08 AMApr 23
to Fujitsu Direct Forum(プレビュー版)
こんにちは!
FJcloud_お勧めし隊@フォーラム運営です。

これまでの1年、FJcloud-V構築を中心に情報を発信してきましたが
本サイトと相通じる存在の、「富士通クラウドダイレクトブログ」にも
皆さんのお役に立てる情報があるのでご案内をしたいと思います。

こちらは昨年1月に開設され、新人・初心者エンジニア向けに最新技術情報や、
ちょっとした小ネタやTIPSなど、盛りだくさんの内容となっております。

富士通のWeb販売サイト「Fujitsu Cloud Direct」の中の人が主体となって
記事を書いておりましたが、最近ではFJcloudに知見のあるパートナー企業様に
自社プロダクトと絡めた記事を投稿いただき、よりバリエーション豊かな内容になっております。

中堅・ベテランエンジニアの皆様向けの情報もございますので、
是非参考にしていただければと思います。

さて、第一回目ですが、、、、
このたびニフクラは2024年4月1日から、富士通で販売する「FJcloud-V」として
再スタートを切ることになりました。(ニフクラを運営する富士通クラウドテクノロジーズ社が
富士通株式会社と合併するため)

そのため、「さよならニフクラ~」と題し、以下ページをご案内します。

記事として、2016年にスタートしたエンジニアコミュニティ「ニフクラエンジニアミートアップ」と絡め
お馴染みの「ニフクラ」についての皆様の集いを振り返ることができます。

 ▼【レポート】さよならニフクラ 最終回だからニフクラの中の人が話します▼
   https://blog.clouddirect.jp.fujitsu.com/entry/20240321_engineer_meetup

 ▼富士通クラウド エンジニア ミートアップ▼
  https://fujitsufjct.connpass.com/

以下は毎週ご紹介しているFJcloud-Vの情報です。

富士通のFJcloud-V(エフジェークラウドブイ)について、以下URLで是非ご覧ください!

 FJcloud-Vは、仮想化基盤として幅広く利用されているVMware vSphere®仕様の

国産クラウドサービスです。

FJcloud-Vは現在2カ月間の無償トライアルを実施しております!

是非この機会にお試しください!

 ▼詳細はこちら▼

  https://personal.clouddirect.jp.fujitsu.com/service/campaign-fjcloud-v-trialextention6/

またFJcloud-Vの各種操作について、Youtubeにて字幕付きの解説動画を作成いたしました!

 ▼詳細はこちら▼

  https://www.youtube.com/playlist?list=PLHFNaE01WygUtsBNWLBsJI9LVWxkRhMPn

導入ご検討中の方はご利用イメージを体感いただくツールとしてクラウド選定のご参考に、、

導入済みの方はご利用中のお困りごと解決についてお力添えできるかと思います。

「FJcloudのこんな動画も見たい!」というご意見もいただきたいので、お気軽に投稿ください。

 ※投稿方法についてもYoutube動画にてチェックできます!

 ▼詳細はこちら▼

  https://www.youtube.com/watch?v=rIoIIfiVPew&t=84s