Let's 構築 ★拠点間VPNゲートウェイの作成~動作確認

FJcloud_お勧めし隊@フォーラム運営

Feb 27, 2024, 2:33:54 AMFeb 27
to Fujitsu Direct Forum(プレビュー版)
こんにちは!
FJcloud_お勧めし隊@フォーラム運営です。

昨年から「Let's 構築」と題し、富士通の国産クラウドサービス

「FJcloud-V」の構築動画(WEBサーバー構築編)をご案内しておりますが、

ご覧いただけましたでしょうか。

前回は「マルチロードバランサーを作成」し、今回は「拠点間VPNゲートウエイ」を

作成します。

▼「拠点間VPN」とは?

 FJcloud-V上の自社環境にセキュアに接続可能なインターネットVPNサービスで、

 FJcloud-Vをお客様の社内ネットワークの延長線上にあるシステムとして

 ご利用いただけます。

▼特徴は?

 レイヤー2(L2)接続に対応。離れた拠点間で同一IPアドレスでの

 やり取りができます。 L3接続も選択可能です。

 さらにコントロールパネルにて、お客様ご自身で簡単に設定が可能です。

 そして複数拠点(最大50拠点)でご利用が可能であり

 ルーター機能との組み合わせによっては、最大250拠点までご利用いただけます。

それではお待たせしました、5本の動画を計8分程度にまとめております。

お気軽にご覧ください。

 1.【FJcloud-V】拠点間VPNゲートウェイの作成 (Part21) 1:09

   ★拠点間VPNゲートウェイ(2台)によるインターネットVPN接続(L2VPN)を行います

    https://www.youtube.com/watch?v=aFrKl7U3NoE

 2.【FJcloud-V】拠点間VPNゲートウェイ(ファイアウォールグループ設定)(Part22) 1:22

   ★拠点間VPNゲートウェイ用のファイアウォールを作成して適用します。

          https://www.youtube.com/watch?v=RMKu3PqgpkQ

 3.【FJcloud-V】拠点間VPNゲートウェイ(カスタマーゲートウェイ作成)(Part23) 1:25

   ★対抗拠点情報を設定するための、カスタマーゲートウェイを作成します

    https://www.youtube.com/watch?v=Zb6t_w9VfoE

 4.【FJcloud-V】拠点間VPNゲートウェイ(VPNコネクション設定) (Part24) 2:20

   ★VPNコネクション設定を行い、ゾーン間を接続します。

    https://www.youtube.com/watch?v=d09pu8A-oMM

 5.【FJcloud-V】拠点間VPNゲートウェイ(動作確認)(Part25) 1:29

   ★疎通テストを行い、VPN接続が正常に動作していることを確認します。

           https://www.youtube.com/watch?v=-owgH_uyBh0

以下は毎週ご紹介しているFJcloud-Vの情報です。

富士通のFJcloud-V(エフジェークラウドブイ)について、以下URLで是非ご覧ください。

 FJcloud-Vは、仮想化基盤として幅広く利用されているVMware vSphere®仕様の

国産クラウドサービスです。

FJcloud-Vは現在最大6カ月間の無償トライアルを実施しております。

 ※期間は2023年4月1日~2024年3月31日まで

お得に利用できるチャンスですので、是非この機会にお試しください。

 ▼詳細はこちら▼

  https://clouddirect.jp.fujitsu.com/service/campaign-fjcloud-v-trialextention6/

またFJcloud-Vの各種操作について、Youtubeにて字幕付きの解説動画を作成いたしました。

 ▼詳細はこちら▼

  https://www.youtube.com/playlist?list=PLHFNaE01WygUtsBNWLBsJI9LVWxkRhMPn

導入ご検討中の方はご利用イメージを体感いただくツールとしてクラウド選定のご参考に、、

導入済みの方はご利用中のお困りごと解決についてお力添えできるかと思います。

「FJcloudのこんな動画も見たい!」というご意見もいただきたいので、お気軽に投稿ください。

 ※投稿方法についてもYoutube動画にてチェックできます。

  ▼詳細はこちら▼

   https://www.youtube.com/watch?v=rIoIIfiVPew&t=84s