北海道開発オフ フライヤ

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。お疲れ様です。

snoozer05さんがLOCALのMLに以下内容を投稿されていたのですが
---
ちょっとしたご縁があり、
12月20日に丸井今井南館にオープンする予定の
「ジュンク堂書店 札幌店」(http://www.junkudo.co.jp/sapporo.htm)の
コンピュータ書のコーナーの本棚一段をお借りして
「Ruby札幌棚」を作らせもらえそうな感じで話が進んでいます :-)

具体的には、
勉強会のフライヤや、お勧め・勉強会で使う本などを置かせていただく感じで
話しが進んでいます。

せっかくなのでフライヤについては
Ruby札幌以外の札幌市内の各コミュニティの皆さんのフライヤなども
おけると良いなと思っているのですが、いかがでしょうか :-)
---
北海道開発オフも名指しで誘っていただけました:-)

この辺は開発オフというコミュニティの本気度にもよるんでしょうが、
一発フライヤ作って出してみてもいいし、まだそこまでではないというのであれば
特に行動を起さないというのもありだと思います。

僕としては、「出来れば月1開催を目指したい」という思いもありますので、
コミュニティとして一発腰を上げてみたいかな、と思います。

この機会をどうするか、ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

せっかくだからフライヤー作ってみませんか。

「誰に何を伝えるのか」が難しい気もしますが、「私たちはこんな事やってます、
よかったら覗きに来てね」くらいで良いんですかね。
# 思わず「新入部員募集」とか書いちゃいそうだw

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

とりあえず特に問題もなさそうなので、作るだけ作り始めてみます。
部数は30部とのことなので、印刷屋を使うまでも無さそう。
締め切りは12/15だそうです。

まずたたき台を僕が作るので、みんなで精査してくれると嬉しいです。

On 11月14日, 午前10:02, "Iyou Papa" <iyoup...@gmail.com> wrote:
> [...]
> よかったら覗きに来てね」くらいで良いんですかね。
> # 思わず「新入部員募集」とか書いちゃいそうだw

とりあえず作りました!
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDoPoster.pdf

皆さんぜひ内容・文面・デザイン、精査お願いします。
デザインな面は俺じゃどうにもならないので、誰か!誰か助けて!

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

すもけさんGJ!
俺もデザインはダメダメなんですが、この色の単色刷は好きだなぁ。
ただ、この色だと遠目には目立たない気が。

それと「Development offline meeting」は「Developers' offline meeting」
の方が良いんじゃないかな。

俺もなんか作ってみよう…。

sally

to De...@googlegroups.com
おおお!!
すごいですね!!

デザインは何もいえたクチではないのですが・・・・

・内容を説明している文字の大きさは気持ち小さいほうがよいかも
・【活動内容】(見出し)と内容は気持ち文字の大きさに差異があったほうがいいかも

と、思いました。

みんなすごいなー。
週末に何か作ってみようかな。

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

色々御指摘いただいた内容を元に修正しました。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/sm_DevDoPoster.pdf

なお、これはあくまでたたき台なので、皆さん色々作っていただいて、
みんなでアレコレ言い合って、確定稿出せるといいなぁと思います。

Mikio Osanai

to De...@googlegroups.com
osaboh です。

細かいところですが、以下の URL の前にある web: が一見プロトコルハンドラかと
思うのでコロンを除去して URL との間隔を広くする、もしくは web: は削除しては
どうでしょう ?

また、「北海道在住の勉強好きな技術者」という文言中の、"勉強好き" は
参加者は既に高いレベルにいると錯覚させる可能性や、暗黙の参加条件であると
解釈される恐れがあるので削除してもよいのではないかと思っていますが、
どうですかね ?

デザインは目を引くし良いのではないでしょうか。

2008/11/19 11:22 smokeymonkey <smokey...@gmail.com>:

--
長内 幹雄/Mikio Osanai
osa...@gmail.com

On 11月19日, 午後1:22, "Mikio Osanai" <osa...@gmail.com> wrote:
> 細かいところですが、以下の URL の前にある web: が一見プロトコルハンドラかと
> 思うのでコロンを除去して URL との間隔を広くする、もしくは web: は削除しては
> どうでしょう ?
そうですね(^^;直します

> [...]
> 参加者は既に高いレベルにいると錯覚させる可能性や、暗黙の参加条件であると
> 解釈される恐れがあるので削除してもよいのではないかと思っていますが、
こんな感じ?
「北海道在住の技術者」の技術交流を推進する集まりです。
道内で働く技術者、技術に興味がある人なら、技術の種類・スキルの程度を問わず
誰でも参加して頂きたいと考えています。
学生さんも大歓迎です!これから勉強を始めたいという人ももちろん大歓迎です!
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワーク技術など、
幅広い形で技術交流を行いたいと考えています。

sally

to De...@googlegroups.com
いっそのこと

北海道在住の技術者

北海道在住の技術に興味のある人達

位でOKかも。とおもいます。

「技術者」って敷居が高い?
# 自分も「技術者」って言い切れなかったり;;;

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

> irasally wroted:
>北海道在住の技術に興味のある人達
「技術」ってのもあいまいだけど、「IT技術」にすると途端に胡散臭くなるんだよなぁw
「北海道在住の技術者や技術に興味がある人達」とか。

> osabou wroted:
>歓迎ですのくだりは、'も' が連続するから(良くない?)
「学生さんや、これから勉強を始めたいという人も大歓迎です!」
くらいで、どーでしょうかね。

まとめるとこんな感じ。
「北海道在住の技術者や技術に興味がある人達」の技術交流を推進する集まりです。

技術の種類・スキルの程度を問わず、誰でもが参加できる会を目指しています。
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワーク技術など、
幅広い形で技術交流を行いたいと考えています。
学生さんや、これから勉強を始めたいという人も大歓迎です!

多くの皆様の参加をお待ちしております。

On 11月19日, 午後1:51, "Mikio Osanai" <osa...@gmail.com> wrote:
> osaboh です。

> 歓迎ですのくだりは、'も' が連続するから(良くない?)
> 例えば
>
> 学生さんも大歓迎です!もちろんこれから勉強を始めたいという人も大歓迎です!
> 学生さんも大歓迎です!もちろんこれから勉強を始めたいという人も OK です!
> 学生さんも大歓迎です!もちろんこれから勉強を始めたいという人もお待ちしてます!
>
> あたりかなぁ。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんばんは、うぇびんぐです。

PHP北海道も開発オフ、どっちも出たい…
そして打ち上げしたい…ううう ;;

チラシのレイアウト、大胆でカッコイイですね!

ちょっといじってみました。
http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%84.png?gsc=qVxYdhYAAAB5BdH7ZzYSBXY-VKGwi4Be57an5Fe8QJeePd7zpGv9tg

PDFのスクショ取って加工しただけなんですが…
すいません。

本屋内に貼るのであれば、
もう少しコントラストを強めた方が良いと思います。

文字が小さい本文を、暗い色にしてみました。
あとフッタを白抜きに…

枠はいらなかったかも >< 大胆さが下がった

文言も少しいじってみました。
「技術」が重複してきたので減らして、
自分で勉強するっていうのを持ってきました。

また「IT」は使い勝手のいい言葉なんで
一回くらい使っても胡散臭くはないと思います。
この手のお仕事は、一言で表現するのが難しいですし。

あと、活動内容に
「Googleグループでの情報交換」
があったら、普段活動してる感があっていいのではないでしょうか。
下のURLがそのグループサイトなんだなと一発で分かりますし。

On 11月19日, 午後10:35, WebbingStudio <m...@webbingstudio.com> wrote:
> ちょっといじってみました。http://devdo.googlegroups.com/web/%E3%81%A7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%8...
おおー。フッタがいいですね!

> PDFのスクショ取って加工しただけなんですが…
修正とかしやすいように、PSDファイル、アップしました。
弄んで下さい。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/DevDoPoster.psd

> 文言も少しいじってみました。
文言いいですね。ウェビンさんのを抜き出すと以下。
---
「北海道在住の技術者」「IT技術に興味がある人」の交流と、
自学自習を推進する集まりです。

技術の種類・スキルの程度を問わず、誰でもが参加できる会を目指しています。
プログラミングだけでなく、OSの知識やネットワーク技術など、
幅広い形で技術交流を行っています。
学生さんや、これから勉強を始めたいという人も大歓迎です!

多くの皆様の参加をお待ちしております。
---
「自学自習」はないほうが敷居が低く感じるかな?

> あと、活動内容に
> 「Googleグループでの情報交換」
これは賛成!入れましょう。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> 修正とかしやすいように、PSDファイル、アップしました。
> [...]

CSですね…

わ、私のPhotoShop、バージョン6なんです…

orz

私の環境では提案までしかできないみたいです…

すみません;;

yuma

to 北海道開発オフ
おひさしぶりですー。

北海道にはいないのでこんな事しか参戦できませぬが、
僕もちょろっと作ってみましたー。

http://devdo.googlegroups.com/web/20081120_devdo_flyer_by_yuma_capture.png

どんな技術を持ってる人がいるのかを書いておくと、
特定技術を持ってる人がきやすいんじゃないかなと思いました。

そして、申し訳ないのですが、紙物でPSDは
個人的に拒否反応を起こしてしまうので、イラレです。

煮るなり焼くなりしていただければと。。。

sally

to De...@googlegroups.com
みんなイラレやPSDだー。
GIMP使いの素人ですが面白そうなので週末作ってみます。

Iyou Papa

to De...@googlegroups.com
iyoupapaです。

… OpenOffice Draw で何とかしようとしてました、吊ってくる λ...

sally

to De...@googlegroups.com

>OpenOffice Draw で何とかしようとしてました
お互い頑張りましょう!
まずは手書きからスタートさせてみますw

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。
なぜフォトショかというとイラストレーターが使えないからです。
フォトショじゃない環境ではGIMP使ってます。

うぇびんさんの案を取り入れて修正しますた。
http://groups.google.com/group/DevDo/web/sm_DevDoPoster.pdf

yumaさん、ありがとうございます!
技術の種類を明記してあげるってのも確かに手ですね。

さて、いろいろ案が出てきて楽しくなってきましたねー。
12月に入ったら印刷とか考える必要があるし、
来週末には皆の案を見比べて確定稿出しますか。

niku

to 北海道開発オフ
にくです。

彼女にフライヤを作ってもらいました。

あと
・集まっている人数
・集まっている場所
・前月の勉強会テーマとか
等、勉強会の雰囲気がわかるような情報があると良いと言っていました。

すもけ@これから夜勤 です

On 11月22日, 午前9:19, niku <niku.n...@gmail.com> wrote:
> 彼女にフライヤを作ってもらいました。
な、なんか飛んでる!じゃがいもみたいの飛んでる!w
一番雰囲気がかわいらしい案ですね。

> ・集まっている人数
> ・集まっている場所
> ・前月の勉強会テーマとか
> 等、勉強会の雰囲気がわかるような情報があると良いと言っていました。
人数と場所は変動激しいので、載せづらいような気がします...
強いて言うなら
人数:10人前後
場所:札幌市内
みたいな?
後、勉強会のテーマってないんですよねぇ...うーん。
確かにわかりづらい会だからなぁ。よく「なにやってるかわかんない」って言われるし。

niku

to 北海道開発オフ
にくです

アレがじゃがいもだと良くおわかりでしたね…

>後、勉強会のテーマってないんですよねぇ...うーん。
>確かにわかりづらい会だからなぁ。よく「なにやってるかわかんない」って言われるし。
彼女いわく、
「テーマがないような勉強会」という情報もあってうれしい。
そうです。

雰囲気とか、会の規模とか、時間、場所、参加費用等
手がかりがあればあるほど、参加する事への恐れというのは減るかもしれません。

とはいえ、僕は未参加の身ですので
頻繁に参加される方たちのご意見を優先された方が
良いフライヤーになる気がします。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんばんは うぇびんぐです。

> アレがじゃがいもだと良くおわかりでしたね…

いや、じゃがいもだとすぐわかりましたよー(・∀・)

にくさんの彼女さん、作ってくださってとてもうれしいのですが
ちょっと方向性がかわいいかもです(すみません)

頻繁に参加してる女性メンバーは、私も含めて三人いるんですけど
少なくとも私一人で、「かわいいベクトル」を45度くらい曲げてますからねー

> 彼女いわく、
> 「テーマがないような勉強会」という情報もあってうれしい。
> そうです。

私もこれ、賛成です。
最初からテーマが決まっている勉強会も大事ですが、
北海道開発オフは、「勉強して成果を得る」というより
「自分でテーマを探して勉強すること」自体を楽しむ会のように思います。

どう表現したらいいんだろ…と思って
前アップした文言では「自学自習」って書いたんですが
なんか固くなっちゃいますねー

なんかいい表現プリーズ

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

そういえば、これ、カラープリンタで印刷することになるので、
ベタ塗りは極力少ないほうがいいんですよね多分。
インクジェットだとベタ塗り多いとしなしなになっちゃうし。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ

mara...@mail.goo.ne.jp

to De...@googlegroups.com
どういう形になるのでしょうか?
とりあえず投票を取ってみて、ということになるのでしょうかね?

ちなみに私はsmokeymonkey氏の案に一票です。

sally

to De...@googlegroups.com

すもけさんのに1票で。

#現在作成中ですが
#半分趣味で作っているので
#投票しちゃいますー。

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

これで!
http://vote.nifty.com/individual/3945/20359/index.html

On 11月26日, 午前10:31, sally <sally0...@gmail.com> wrote:
> #現在作成中ですが
> #半分趣味で作っているので
> #投票しちゃいますー。
Upload楽しみにしてます><

sally

to De...@googlegroups.com
>Upload楽しみにしてます><
昼休み等に若干作業をしてしまったので
今日の夕方にはアップしますー。

--
sally  ********

irasally

to 北海道開発オフ

maki

to 北海道開発オフ

On 11月26日, 午後6:36, irasally <sally0...@gmail.com> wrote:
> 作ってみましたー。
>
> http://devdo.googlegroups.com/web/DevDo_irasally.png?gsc=XUIYyxYAAACq...
>
> 敢えて暖色系です。

おお、カワイイ☆
オムライス++;

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
> 作ってみましたー。

おぉ ∑(´∀` 好みです

すもけさんに投票しちゃったんだけど、こちらもいいなー
揺れます…

◇は北海道?w

sally

to De...@googlegroups.com
makiさんうぇびんさんありがとうございます。

色が色なので女子好みですね。

GIMPで作っているので画像でしかアップできなかった。。。

>◇は北海道?w
よ・・・・・・よくわかりましたね(><
北海道っぽいかなと思いましてwww

smokeymonkey

> [...]

おぉ!すげぇ!女子部みたいだ!w

これ、かわいくていいですねー。
Niftyの投票、途中で項目変更できないんだよな...

ついったー部「道民部」で@riszwさんが

> 美幌の場所は ◆←ココです。

って書いてたからwwwww

sally

to De...@googlegroups.com
>Niftyの投票、途中で項目変更できないんだよな...
いやいやいや。
お返事遅くなりましたが期限を過ぎてからの提出なので・・・
もし今後、フライヤーを定期的に変更する
・・・なんてことがあったら候補に入れてくださいませ!

#友人を年末開発オフに熱心に勧誘した結果、参加しそうです(^^)v

--
sally  ********

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

とりあえず今回は多数票を入れていただいたすもけ案にします。
ほかの方の案も次回以降使えればと思うので、
ぜひファイルはアップロードしたままにしておいてください。

で、本文等については明日メンテナンスしてアップロードしますので、
またいろいろチェックお願いします。

12/5(金)までには確定させて、来週中には先方にお渡ししたいですね。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

修正しました。
http://devdo.googlegroups.com/web/sm_DevDoPoster.pdf

つっこみや修正案等、お願いします。

WebbingStudio

to 北海道開発オフ
こんにちは。

すもけさんありがとうございます^^
ジュンク堂ができたら早速観に行きますよ!

> つっこみや修正案等、お願いします。

文章が増えたためか、余白が少し詰まった印象を受けます。

このように調整してみてはいかがでしょうか。

・Whats?の上 / GoogleGroupでの情報交換の下の余白を増やす
・黒文字部分の行間をもう少し詰める
・【】見出しの上余白をやや増やし、その分だけ下余白を詰める
・「北海道開発オフ」の大きな文字の、「オフ」の字間を少し詰める
 (その分フッタとの余白を取る)

私が直接PDFを直せればよいのですが…お手数をおかけします。

[...]

まさかPhotoshopで行間を設定する機能があるとは思いませんでした。
過去、何度も苦労したのに...この機能知ってればもっと楽に出来たこといっぱいある...

どんなもんでしょう。

On 12月1日, 午後2:32, smokeymonkey <smokeymon...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 過去、何度も苦労したのに...この機能知ってればもっと楽に出来たこといっぱいある...

バッチリです!ありがとうございます!

PhotoShopとIllustrator、Alt+左右で文字間、上下で行間をいじれます。

FireWorksはできない…><
FireWorksでAlt+下を連打して、行間を広げるつもりがコピーを大量生産、とかよくやります。

smokeymonkey

to 北海道開発オフ
すもけです。

とりあえずこれで確定にしましょう
snoozer05さんに渡し方について連絡してみます

皆さん御協力ありがとうございました