第18回Android勉強会in札幌のお知らせ

まいむぞう

to De...@googlegroups.com
まいむぞう@日本Androidの会北海道支部です。
告知させて下さい。

今回は、初心者企画&ハッカソンということで、目覚まし時計アプリを主題とした初心者ハンズオンを考えています。
同じ会場を、初心者向けのハンズオン対象者と、ハッカソン対象者に分けて、平行に開催します。

初心者向けの内容:
初心者レベル(Hello world程度は自分で試したことがある人)を対象としたハンズオンを予定しており、目覚まし時計プラグインの開発キットを元に、実際にみなさんのパソコン上でオリジナルの目覚まし時計を作ります。
ボタンの設置方法や、画面の切替方法などを、スライドを見ながらみなさん一緒に作業します。

ハッカソン参加者向けの内容:
特に内容に縛りはないのですが、目覚まし時計プラグインを作るとみんなと共有できて楽しいのではないかと思います。
プラグイン構造を持った目覚まし時計は本体は、今年の2月頃にハッカソンで生まれたもので、目覚まし時計は本体が無いと、そのプラグインも動かないのですが、今のところクローズドソースなものの、勉強会までにはアプリ本体をGoogle
playにアップ予定です。

以下のURLがサンプルとして公開しているもので、tamesarerualarmの方は天気予報の情報をWebサービスから読み込んで動作します。(いずれも完成度が低いので当日までにブラッシュアップしておきます)

https://github.com/maimuzo/pluggable_alarm_plugin_tamesarerualarm
https://github.com/maimuzo/pluggable_alarm_plugin_example

イベント内容

日時: 7月6日(土曜) 13:15~16:45

会場: 札幌産業振興センター産業振興棟2F セミナールームB
 http://www.sapporosansin.jp/

住所: 札幌市白石区東札幌5条1丁目

定員: 40名

内容:
13:15 開場
13:30~16:00 ハンズオン&ハッカソン
16:00~16:45 成果発表
16:45~17:00 後片付け

参加料: 入室時に会場代として一人数百円(上限500円)を徴収します。(参加者多数の場合は割り勘していきますので、100円で用意願います。前回実績300円です)

参加申し込み:
以下のURLからATNDを使って申し込んで下さい

必要なもの:
JDKとAndroid SDKをセットアップ済みのノートパソコンを持込ください。
会場には無料WiFiを設置予定ですが、回線の問題がありますので会場でのSDKなどのダウンロードはご遠慮して頂き、Android
SDK(がバンドルされているEclipse)が起動できる状態でお持ち込みください。
また、電源ケーブルやタップは会場側では用意しませんので、各自持ち込みください。

Android SDK(とEclipseがセットになったもの)のダウンロードページ
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

JDKのダウンロードページ
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html
※JDK 6を推奨します。JDK 7でも動くかもしれませんが保証外です

目覚まし時計の開発キットと、サンプル
[...]

親睦会:
ススキノを予定。場所は未定。おそらく味処酒房なかむら。会場内で募集かけます。

北海道支部ML:
北海道におけるAndroid情報と、支部の運営用にGoogle Groupでメーリングリストを用意しました。
詳しい勉強会の情報や、次回以降の勉強会予定日情報などが流れます。
参加自由・無料ですので、良ければ参加下さい。
https://groups.google.com/group/jag-hokkaido?hl=ja

運営スタッフ募集中!
今年の勉強会について、お手伝いしてくれる方を募集します。
詳しくは上記MLか、まいむぞうまで!

大路裕介(おおみちゆうすけ)/まいむぞう
mail: mai...@gmail.com
skype: maimuzo
twitter: maimuzo
blog: http://fromnorth.blogspot.com/