ブラウザー勉強会の開催について

1 view

hebikuzure

to ブラウザー勉強会
ブラウザー勉強会の開催について検討するスレッドです。

hebikuzure

to ブラウザー勉強会
ブラウザー勉強会 当面のスケジュール
ブラウザー勉強会の開催予定ですが、
 ・2 月末~ 3 月上旬にプレ勉強会を開催
 ・4 月または 5 月に正式勉強会第 1 回を開催
を予定したいと思います。
プレ勉強会については最大 20 名程度、正式勉強会に向けた運営方法の確認やスタッフの募集/顔合わせも兼ねて開催したいと思っています。会場につい
ては検討中ですが、近日中に決めたいと思います。
またそれに向けて、ブラウザー勉強会の Google グループの参加者を広く募集しようと思いますが、具体的にどのような方法で告知するのが良いで
しょうか。先達の皆様のお知恵をお借りしたいと思います。ぜひアドバイスをお願いします。

hebikuzure

hebikuzure

to ブラウザー勉強会
ブラウザー勉強会のプレ開催ですが、主宰者 (hebikuzure) の都合もあり、3 月 6 日に開催したいと思います。
会場についてはいくつか空きのある所を確認しているのですが、前のメッセージに書いた「最大20人程度」に合う場所が少なく、もう少し大きなハコでの開
催になるかもしれません。
何かお気づきの事がありましたら、コメントをお願いいたします。

hebikuzure

hebikuzure

to ブラウザー勉強会
前のメッセージに関連して、現時点で Web 上で空きが確認できる会場の候補として以下を考えています。

大田区産業プラザPiO
http://www.pio-ota.jp/plaza/
C 会議室 (定員:64名)
メリットはまっちゃでも使った事があり、場所に慣れている
人が多そうな点と、交通の便がやや良さそうという点。
デメリットは、下に比べて利用料がやや高い点。

北沢タウンホール
http://kitazawatownhall.jp/
第一集会室 (定員 : 60名)
メリットは hebikuzure の会社に近く (徒歩圏内) 便利 (荷物
なども会社経由で運べるので楽かも)。また利用料は上に比
べると安め。
デメリットは知名度が無いかも...という点と、交通の便が
やや良くないかもという点。

ご参考まで。

hebikuzure

hebikuzure

to ブラウザー勉強会
プレ勉強会の会場として 3/6 (土) の午前/午後で大田区産業プラザPiO C 会議室 を仮予約しました。
併せて「ブラウザー勉強会」の公開 Web ページも仮に公開しました。
 ブラウザー勉強会 Web サイト : http://www.interq.or.jp/gold/east/

開催内容としては
・例によって自己紹介タイム
・hebikuzure からブラウザー勉強会の趣旨 + α (IE Blog の話とか)
・もう一人どなたかにスピーチしていただく
・LT (3 ~ 5 人程度?)
・ブラウザー勉強会の今後についての議論
といった所を考えていますが、如何でしょう。
またスピーカーをお願いできそうな方がいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

hebikuzure

まっちゃだいふく

to browserworkshop
まっちゃだいふくです。

> [...]
> といった所を考えていますが、如何でしょう。
> またスピーカーをお願いできそうな方がいらっしゃったら教えてください。

■IEなら五寳さん、Mozillaさんも声かけできますし
 Googleさんなら、Chromeの中の人である及川さんと
 一通りいけますがどうしますか?

---
まっちゃだいふく
rip...@gmail.com
http://d.hatena.ne.jp/ripjyr/
https://id.mixi.jp/72585

HASEGAWA Yosuke

to browser...@googlegroups.com
はせがわです。

http://www.interq.or.jp/gold/east/
> ブラウザー勉強会を始めるにあたって、運営の手順などを確認し今後よりスムーズに開催できるよう、
> まず「プレ勉強会」として外部 (ベンダーなど) 講師を招かずにこじんまりと開催します。

ですよね?

2010/1/19 まっちゃだいふく <rip...@gmail.com>:

--
HASEGAWA Yosuke
yosuke....@gmail.com

まっちゃだいふく

to browserworkshop
まっちゃだいふくです。

うはっ・・・orz

2010/1/19 HASEGAWA Yosuke <yosuke....@gmail.com>:

hebikuzure

to browser...@googlegroups.com
hebikuzure です。
はせがわさんが書かれているように、ベンダーの方はできれば正式開催(次回)以降に
取っておきたいと思っています。最初なので運営などバタバタするでしょうから、まず
練習の意味で1回開催したいと思います。
むしろはせがわさんに何か喋っていただけると本当はすごくありがたいのですが、いか
がでしょう。

HASEGAWA Yosuke

to browser...@googlegroups.com
はせがわです。

お誘いは非常にうれしいのですが、今後開催されるブラウザ勉強会に、毎回
大阪から参加するのは困難であることを考えると、初回の意義を考えると
私がしゃべるのはあまり適当ではないように思います。すみません…。

2010/1/19 hebikuzure <hebik...@gmail.com>:

--
HASEGAWA Yosuke
yosuke....@gmail.com

hebikuzure

to browser...@googlegroups.com
hebikuzure です。

はせがわさん、すばやいコメントありがとうございます。
そうですね、はせがわさんにはブラウザー セキュリティーの特集の際にでもまた
ぜひお願いしたいと思います。

という訳で、引き続きアイデア募集中です。