クロス・ブラウザJAVASCRIPT

常磐線のクラウド

to ブラウザー勉強会
●クロス・ブラウザJAVASCRIPT
ヒントをいただけますか?あるいは過去に討論した記事があれば番号を教えてください。

1:第三者(=不特定の利用者)がアクセスする、ウェブ・アプリケーションのプログラムの事です。ブラウザソフトウエアの多くの種類、VERSIONに
よる機能や動作の違いが生じる。構築する側の技術者(ENGINEER)は、どのように作成して保守するか?
ブラウザへの記述であるJAVASCRIPTと利用するブラウザ(VERSIONも含む)の対応は、どうするのか?

2: 対策(SOLUTION)
どのような現実的な解決方法、実施方法が良いのでしょうかね?
2.1 一番、利用者の多いブラウザ(例: IEv8)で取り合えず書く。
動いたら、それをベースに、CHROME V5、SAFARI V4.0等に、移植する。
移植する時に、CSSの有効利用ブラウザ分のソースコードがある。
2・2 一番、モダンなブラウザ(例: CHROME V6)で、取り合えず書く。
CSS3やライブラリー (JQuery等)の有効利用をする。
動いたら、それをベースに、IEV8、SAFARI V4.0等に、移植する。
ブラウザ分のソースコードがある
2・3 ブラウザのソースコードは一つにする。
ソースの中で、IEの場合、CHROME (WEBKITを用いている等)の場合の、
判定をする。判定方法は、addEventListner , attachEvent等により判定する。
2・4 その他(OTHER)
今泉

hebikuzure

to browser...@googlegroups.com
今泉さん

hebikuzure です。

ご質問の内容は、それぞれにかなり深い話になりそうなので簡単にぱっとお答えするのは
難しいかもしれません。

最近の流れで言えば、できるだけ Web 標準に準拠したコード (HTML, CSS, JS) で書いて、
ユーザーエージェント固有の挙動については例外として処理するのが推奨されているのでは
と思います。

またブラウザごとの分岐が必要な場合でも、ユーザーエージェント(ブラウザ)名やバージョン
そのものを判定して分岐するのではなく、使いたい機能が利用可能か確認して、使える場
合と使えない場合のコードに分岐させる方法が勧められていると思います。

僕は開発者ではないので具体的にこういうコードで、という説明が上手く出来ませんが、
もし詳しい方がいらっしゃったら何か良い例をお願いします。

また何か適切な資料など見つかったらご紹介したいと思います。

hebikuzure
http://www.hebikuzure.com/