イノベーションケーススタディ(4/14)の資料(松本担当分)

0 views
Skip to first unread message

K.M

unread,
Apr 15, 2009, 3:48:11 PM4/15/09
to 4th...@googlegroups.com
皆様、資料の作成が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
私の担当は、「グローバル化の推進」と「シックスシグマの導入」についてです。
引用サイトは最後にまとめるのではなく、引用した箇所ごとに記載してあります。
追記にも書きましたが、
さらに深く調べた方がよい部分、分かりにくい部分、的外れな部分等ありましたら、
ご連絡ください。できるだけ改善いたします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京大学大学院 工学系研究科
技術経営戦略学専攻 M1
松本久仁子
~~~~~~~~~~~~~~~~~
GE report.doc

rick...@yahoo.co.jp

unread,
Apr 15, 2009, 7:48:32 PM4/15/09
to 4th...@googlegroups.com
hello everyone
 
 sorry I send u my part late, as i thought i should only need send my charged material to Takahashi,  but not everyone. sorry again!
 
 i put one copy in the attachmet file, but there is still something I wanna add into about GE's training school.
 
 anyway, cheers!
 
Rickle


皆様、資料の作成が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
私の担当は、「グローバル化の推進」と「シックスシグマの導入」についてです。
引用サイトは最後にまとめるのではなく、引用した箇所ごとに記載してあります。
追記にも書きましたが、
さらに深た方がよい部分、分かりにくい部分、的外れな部分等ありましたら、
ご連絡ください。できるだけ改善いたします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京大学大学院 工学系研究科
技術経営戦略学専攻 M1
松本久仁子
~~~~~~~~~~~~~~~~~

rick...@yahoo.co.jp

unread,
Apr 16, 2009, 9:05:44 AM4/16/09
to 4th...@googlegroups.com
Hi, everyone
 
 I added some data on the growth of GE and also an organization chart of GE by now. hope it could help a little bit.
 
Rickle
GE growth.docx
ge_organization_chart.pdf

K.M

unread,
Apr 18, 2009, 5:27:00 AM4/18/09
to 4th...@googlegroups.com
皆様、GEの課題発表までのグループ作業の流れについて
はっきり決まっていなかったので、私なりの考えをお伝えします。
 
おそらく金曜日の集まった感じで、
発表までに再度みんなで集まるのは
それぞれの予定があり、大変だと思われますが、
発表前に一度は集まった方がいいのではないかと思います。
そこで、以下のようにしたらよいのではないでしょうか?
 
金曜日のミーティングしたことを元に高橋君がプレゼン資料をまとめ、
まとめた資料を日曜日(4/19)までにみんなに送ってもらう。
月曜日(4/20)中に、送ってもらったプレゼン資料にみんな目を通し、
プレゼン資料に対する改善点などの意見(なければ、賞賛・ねぎらいなど)を
高橋君に送ってください。
高橋君はそれをもとに最終的なプレゼン資料を完成させてください。
(注)
発表前日になるので、できるだけ早めに意見を送ってあげた方がよいと
思います。
火曜日の3限にラウンジにみんなで集まり、発表練習をして、
最終調整を行なう。
(注)
おそらく他のグループも同じように考え、ラウンジに集まる可能性が
あるので、他の場所がよい場合は候補となる場所を連絡してください。
発表は高橋君にやってもらうが、ディスカッションで質問がでた場合は
質問内容に該当するところを調査した人が対応する。
そのため、自分の担当した部分に関しては質問に対応できるように
しておく。
また、高橋君が作ったスライドなどをもとに質問されると思うので、
当日混乱しないようにするためにも②の作業はやった方がいいと思います。
 
これは、あくまで個人的な意見で、決定事項ではありませんので、
・火曜日3限に集まるのは無理
・この流れに賛成or反対
など、みなさんの意見をきく必要があります。
メーリスがちゃんと届いているのかの確認もしたいので、
急で申し訳ありませんが、早めに決めた方がいいと思うので、
このメールを読んだ人は全員、本日(4/18)中に
松本(pax_et_honor...@yahoo.co.jpまでに、
この流れに賛成or反対かの意見について、返信よろしくお願いします。
みなさんの意見が集まったら、最終的に決定したものをできるだけ早めに
連絡します。
なお、この流れに反対という方は、他の案を考えてください。
よろしくお願いします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京大学大学院 工学系研究科
技術経営戦略学専攻 1年
松本久仁子
~~~~~~~~~~~~~~~~~

K.M

unread,
Apr 18, 2009, 11:28:07 AM4/18/09
to 4th...@googlegroups.com
とりあえず、早めにご連絡した方がいいと思い、
現時点での、皆様からいただいた意見を報告します。
 
高橋君・伊澤君 → 賛成
李君・陶君 → 未連絡
 
本来は皆さんの意見がすべてそろってから決定したかったのですが、
早めに決めた方がいいと思いましたので、
現時点で反対意見はなかったため、
前回のメールでお知らせした流れですすめていくのでよいと判断します。
皆様、ご理解よろしくお願いします。

MIN

unread,
Apr 18, 2009, 12:45:59 PM4/18/09
to 4th...@googlegroups.com
松本さん
 
ご連絡ありがとうございました。
今日中外出していましたので、返事が遅くなってすみませんでした。
 
この流れについては、わかりました。
私は賛成です。
 
候補の練習場所は、大部屋の向こうの談話室か、さらにおくにある部屋がもうひとつあります。
談話室が一番よいと思いますが、その日に状況を見て、場所を決めましょう。
 
よろしくお願いいたします。
それでは。
 
 
李旻
--
李旻
Li Min ・ リミン
―――――――――――――――――――――――――
東京大学大学院工学系研究科
技術経営戦略学専攻 修士一年
Email: falls...@gmail.com
MSN: min_mean...@hotmail.com
―――――――――――――――――――――――――

K.M

unread,
Apr 25, 2009, 7:39:15 AM4/25/09
to 4th...@googlegroups.com
来週のプレゼンは松本が担当することになりましたので、
皆様よろしくお願いします。
みんなで集まる時間もあまりないので、
できるだけ、みなさんの負担のかからないようにしたかったのですが、
発表用のスライド作成に関して問題がでてきました。
私が発表スライドを作成する場合、
自分のPCにマイクロソフトのPower Pointのソフトがないので、
Open Office で作成することになります。
しかし、Open Officeで作成したプレゼン資料を里形さんに
メールで送っても、里形さんのPCにはOpen Officeのソフトがないため、
当日、発表できないそうです。
なので、申し訳ないのですが、
どなたかPower Pointでプレゼン資料をつくってもらえませんか?
Wordで作成したプレゼン資料の草稿はありますので、
ほとんどコピペ(copy & paste)すれば大丈夫なはずです。
どなたかご協力お願いします。
 
あと、一度、発表練習をして、皆さんの意見を伺いたいので、
火曜日(28日)の3限ラウンジに集まれますか?

FallSKy

unread,
Apr 25, 2009, 7:55:15 AM4/25/09
to TMI四期生のケーススタディ
松本さん、おつかれさまです。

LiMinです。PPTの作成は、私に任せていただけるでしょうか。
松本さんさんの作った内容に対して、コメントが出てくるかもしれませんが、
またよろしくお願いします。

金曜日に出れなくて、本当に申し訳ございませんでした。

LM



On Apr 25, 8:39 pm, "K.M" <pax_et_honoris_causa2...@yahoo.co.jp>
wrote:

rick...@yahoo.co.jp

unread,
Apr 25, 2009, 8:24:29 AM4/25/09
to 4th...@googlegroups.com
松本さん、リミンさん
 
 陶然です。
 
 I would also like to take part in the PPT arrangment, maybe I could give Limin a hand!!
 
thank you!
 

 
FallSKy <falls...@gmail.com> wrote:

isawa norihiko

unread,
Apr 25, 2009, 9:16:00 AM4/25/09
to 4th...@googlegroups.com
では、火曜日の一時にラウンジ講義室でお会いしましょう。

K.M

unread,
Apr 25, 2009, 9:26:49 AM4/25/09
to 4th...@googlegroups.com
みなさんに自分の調べた内容をお伝えしていなかったので,
今回の課題(Samsung)について調べた資料を添付します。
これを元に発表しようと思っています。

発表内容についてですが、
サムソンの強さを「海外進出の成功」と考えて、
サムソンと日本企業を比較して発表しようと思っています。

<発表の流れ>
・サムソン・・・海外進出に成功
・日本・・・海外進出に失敗

なぜ、サムソンは海外進出に成功したのか?
「産業構造」に着目して説明する。

とりあえず、自分が調べたことを中心に
みんなが調べてくれたことを付け加える感じで、
発表したいと思っています。

発表内容に対して、何かあれば連絡ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~
東京大学大学院 工学系研究科
技術経営戦略学専攻 1年
松本久仁子
~~~~~~~~~~~~~~~~~

--------------------------------------


Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

http://pr.mail.yahoo.co.jp/toolbar/

Samsung.doc
Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages