キラミラの紹介ページについて

1 view
Skip to first unread message

高橋 仁

unread,
Jul 5, 2011, 8:33:49 PM7/5/11
to 2011sh...@googlegroups.com
 ふみちゃん先生
 編集委員のみなさま

 いつもお世話になっております。
 キラミラネットのキャラクターの加工はOKが取れましたので、
8コマ漫画企画を進めていただいて大丈夫です。

 よろしくお願いいたします。


---------------------------------------------------------

新宿区 地域文化部 地域調整課 管理係
高橋 仁(たかはし まさし)
〒160-8484 東京都新宿区歌舞伎町1-4-1
Tel:03-5273-3872(直通) 3114(内線)
Fax:03-3209-7455
E-mail:masashi....@city.shinjuku.lg.jp

---------------------------------------------------------


いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 5, 2011, 8:44:15 PM7/5/11
to 2011sh...@googlegroups.com
仁くん、ありがとうございます!!

>  キラミラネットのキャラクターの加工はOKが取れましたので、
> 8コマ漫画企画を進めていただいて大丈夫です。

よかった!!
これなら、タイさんのイメージどおり、
泣いたり怒ったりしてもらえそうです!

イラストの本描きは、
ラフが上がった段階で、
だれが担当すするか(自己推薦OK)
検討したいと思います。

私的に、候補はタキちゃん、タイちゃんですが、
ほかにありましたらぜひ!

***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************

笠谷 久美子

unread,
Jul 7, 2011, 8:19:49 AM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん
皆さま

くんこです

キラミラ漫画のラフを添付しました。

キラちゃんがキラミラネットを見ている所に
ミラちゃんが飛んできて「何しているの?」から始まります。

3コマ目の上部の空白には
キラミラネットの画像を半分入れるつもりで空白にしました。

4コマ目の空白は「キラミラネット活用法」というタイトルを入れるか
キラミラの名前の由来を小ネタとして入れようかなと考えました。

新宿区民の目線でスト―リを展開させたつもり・・・です。
団体の方のメリットは下部に凝縮しました。

・・・どうでしょうか・・・?

くんこ

kiramira.jpg

thai

unread,
Jul 7, 2011, 8:31:06 AM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこちゃん
ふみちゃん
みなさま

これで充分おもしろいじゃないですか
コマ割とか、流れとか分かれば
マンガ化はできるよね。

もしかして僕が書くなら
一緒に書きたいですね。。。

ここはもっとこうとか言ってもらって書かなきゃです。


☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★
株式会社 エイブライズ
160-0022東京都新宿区新宿6-23-15-504
tel.&fax.:03-3358-1025
代表 山下 泰  Yasushi "Thai" Yamashita
携帯電話;09017067645
携帯アドレス:tai...@t.vodafone.ne.jp
メールアドレス:th...@ablize.com
*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆*:

太田

unread,
Jul 7, 2011, 8:56:40 AM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこちゃんへ

キラミラをくんこちゃんにお願いしたまま
ナシのツブテ状のマルです。

先日、協議会の取材にゆうちゃんと行ってきました。
重複情報もあることに気づきました。

私の方で調整した方が良いのかなと思います。
何か浮かんだら、またお知らせしますね。

  マル

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]
On Behalf Of 笠谷 久美子
Sent: Thursday, July 07, 2011 9:20 PM
To: 2011sh...@googlegroups.com
Subject: キラミラのラフ

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 7, 2011, 8:58:41 AM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

ふみちゃんです。

ラフ、見ました~! チョーカワイイ!!
実は絵も書けるんじゃないの???

あるいは、
>
> もしかして僕が書くなら
> 一緒に書きたいですね。。。

とタイちゃんも言っておられることですし、
コラボしてもいいのかも。

内容的にも、区民向けのサービスのことも、
団体向けのサービスのことも網羅されていていいと思います。

ぼりさん、じんくん、いかがでしょうか。
お二人から、GOサインをいただいたら、
本描きに入りたく思います。

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 7, 2011, 9:05:04 AM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
まるちゃんへ

あら、メールが入れ違いになってしまいましたね!
>
> 私の方で調整した方が良いのかなと思います。

現状のラフに赤入れをしていただくとかで
対応かのうでしょうか。
それとも、根本的に練り直したほうがよさそう?

> 何か浮かんだら、またお知らせしますね。

どのくらいまでにいただけそうかしらん、、、
スケジュールにあまり余裕がないので、おおよその見当だけ
つくとありがたいです。

笠谷 久美子

unread,
Jul 7, 2011, 4:43:37 PM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん
たいさん

くんこです。

よかったぁ~
昨日はラフをエイッ!と送信した後、
恐ろしすぎてすぐにパソコンを閉じて寝ました。

今朝もおそるおそる・・・開けました。

たいさんがコラボしてくださったら心強いです!

ぼりさん、じんさんのお返事を待ちたいと思います。

くんこ


-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]

西堀 稔一

unread,
Jul 7, 2011, 9:37:02 PM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこ様 皆様

お世話になっております。
新宿区地域調整課の西堀(ぼり)です。

今日は、じんがお休みなもので。おじんのほうからメールさせていただきます。

ラフ届きました。人目を惹く、いい記事になりそうですね。ありがとうございます。
おおよその流れはこれでOKと思います。

この6コマ漫画を中心にしつつ、キラミラネットの説明(キラミラネットとはそもそも何なのか)と登録の方法(サイトにアクセス)などがコラム的に掲載されれば良いですね。
例えば、タイトルで「活用しよう!新宿区民活動支援サイト『キラミラネット』」と入れ、
漫画の下に囲みで「新宿区民活動支援サイト『キラミラネット』…新宿区を拠点に行われている地域活動や社会貢献活動、趣味、サークル活動など、身近な地域活動の情報を一堂に集め、発信するWEBサイトです。登録方法、必要な書類などはサイト上でご紹介していますので、ぜひアクセスを。」など

それから、漫画ですと後で文字校正するのにお手数をかけてしまうと思いますので、細かいですがちょっと気が付いたところを。

3コマ目
 「福祉・子ども・健康・スポーツなど17種類も項目があるんだよ。」⇒「福祉・子ども・健康。スポーツなど17種類の分野で100団体以上が登録されているんだよ。」などとしてみてはいかがでしょう。
5コマ目
 「NPO主催の…ウォーキングなどの」⇒ウォーキングの情報は新宿区ウォーキング協会しか発信していないので、”講座”とか”講演会”などに置き換えてみてはいかがでしょう。
5コマ目
 「介護や自立支援のサービスが探せるよ。」⇒「介護や自立支援などの…」”など”を入れましょう。
漫画下の団体のメリット欄
 「団体同士でコミュニケーション」⇒このサイトは、各団体が情報発信することができるのですが、いわゆるSNSのような双方向で対話をできる機能が残念ながらありません。そのため「連携できる団体をリサーチ!」とか「登録料は無料!」などに置き換えてみてはいかがでしょう。

すみません。まだラフなのに細かいことまで言いまして。仕上げた時にお話しするよりはラフの段階でと思ったもので。

参考になればと思い、最近キラミラネットの周知用チラシをリニューアルしましたので、それを参考資料として添付します。使える語句などがあったらと思います。

完成が楽しみですね。

それでは、よろしくお願いします。

*******************************************************
新宿区地域文化部地域調整課管理係 西堀 稔一
電話(代表) 03(3209)1111(内線)3114
電話(直通) 03(5273)3872 FAX 03(3209)7455
E-mail toshikazu...@city.shinjuku.lg.jp
********************************************************

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com] On Behalf Of 笠谷 久美子
Sent: Thursday, July 07, 2011 9:20 PM
To: 2011sh...@googlegroups.com
Subject: キラミラのラフ

キラミラチラシ(230701最新版).doc

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 7, 2011, 9:50:40 PM7/7/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ぼりさま

ふみちゃんです!
詳しいご回答、ありがとうございます!!

キラミラは、1/2ページしかスペースがなく、新宿NPOネットワーク協議会
と同じページに載るので、協議会ページ担当の
まるちゃんと調整してから、詳細を詰めたほうがいいですかね。

まるちゃん、どうしたらいいですか?
ご連絡をお待ちしています。

笠谷 久美子

unread,
Jul 12, 2011, 3:50:01 AM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ぼりさん
ふみちゃん

くんこです。

午前中はありがとうございました。

その後、たいさんに漫画のコマ割をアドバイス頂き
私がキラミラ漫画を描くことになりました。

そこで発生した疑問、以下3点あります。

①描く紙はコピー用紙でいいのでしょうか?
②筆記はボールペンで良いのでしょうか?
③漫画の配色はデザイナーさんが行いますか?
(私が色を付ける場合マジック、色鉛筆など何でもよいですか)

それから漫画の下に書いた団体の方のメリットは
ネットワーク協議会の内容と重複する情報なので
キラミラのページでは省くという話をまるちゃんと行いました。

ぼりさんがメールでアドバイスを下さった部分を含めつつ
新宿区民目線で再度描いてみます。

よろしくお願いいたします。

くんこ


いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 12, 2011, 4:02:49 AM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

ふみちゃんです。

>
> ①描く紙はコピー用紙でいいのでしょうか?

かまいません。
が、もし手に入れば、トレーシングペーパーを買って、
下がきの上にトレーシングペーパーを載せて描くと
書きやすいです。

> ②筆記はボールペンで良いのでしょうか?

耐水ペンがおススメです。

特におススメは、
MITSUBISHI リブ 水生・顔料/耐水性 L-50
です。100円です。

> ③漫画の配色はデザイナーさんが行いますか?
> (私が色を付ける場合マジック、色鉛筆など何でもよいですか)

色はつけないほうがいいです。

以上、取り急ぎ用件のみにて失礼いたします。

西堀 稔一

unread,
Jul 12, 2011, 4:42:12 AM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこ画伯様

お世話になっております。
新宿区地域調整課の西堀(ぼり)です。
今日は編集委員会、お疲れ様でした。

キラミラ漫画の制作、ついに覚悟されたのですね。
出来上がりを楽しみにしています。
ふみちゃん先生から推薦のあった事務用品なのですが、くんこさんにご用意いただくようになってしまうようで申し訳ありません。
区役所的に購入いただいた経費を後で現金精算ということができないため、もしよろしければ当方で購入してお渡しする形であればご用意することができますのでその折はご相談ください。
また、今後取材編集に際して、特殊な消耗品などが必要なときは区の予算で購入できるケースもあるかもしれませんので、ご相談いただければと思います。

それから、漫画部分以外のキラミラネットのメリット等なのですが、これは校正原稿ができた段階でみなさんとご相談しましょう。
キラミラネットは新宿区が所有するWebサイトで、管理運営を新宿NPOネットワーク協議会が新宿区から受託しているもの。新宿NPOネットワーク協議会は区に属した組織ではなく、任意団体として活動している区内NPO団体の集合体である団体で、団体の活動目的が区の目的と合致するため、活動の支援や連携事業を行っているというものです。位置づけや機能が異なるものなので、それぞれの固有のメリットを記載するのは構わないのではないのかなと思っています。

では、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com] On Behalf Of 笠谷 久美子

thai

unread,
Jul 12, 2011, 7:49:00 AM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
たいです。

今日、くんこちゃん言ったコマ割を絵にしてみました
これで参考になるのかなと思います。

わからなかったら連絡くださいね。

キラちゃんミラちゃん.jpg

太田

unread,
Jul 12, 2011, 7:45:34 PM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこちゃん、ふみちゃん、ぼりさんへ

おはようございます。
キラミラでの
「団体の方のメリットは
ネットワーク協議会の内容と重複する情報なので
キラミラのページでは省くという話をまるちゃんと行いました。」

という件については、失礼しました。
取材で同じようなことをお聞きしていたので、重複するかと思って
ご相談したのですが、ぼりさんのコメントでそれぞれの立ち位置が
違うこともあり、一緒にはしないようにしないといけなかったですね。

そのあたり、白紙に戻して頂ければと思います。

よろしくお願いします。

漫画、楽しみにしています!!

              マル

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]
On Behalf Of 笠谷 久美子

Sent: Tuesday, July 12, 2011 4:50 PM
To: 2011sh...@googlegroups.com
Subject: キラミラ漫画の件

西堀 稔一

unread,
Jul 12, 2011, 7:49:37 PM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
まるさんへ

おはようございます。
ご連絡ありがとうございます。
このあたりは詳細部分になりますので、主だった原稿ができた時点で双方見比べて調整していくようにしましょう。

よろしくお願いします。

笠谷 久美子

unread,
Jul 12, 2011, 7:55:53 PM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
たいさん

くんこです。

小回りじゃなくてコマ割、めちゃめちゃ参考になります。

お忙しいのに・・・本当にありがとうございます。


-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]

On Behalf Of thai
Sent: Tuesday, July 12, 2011 8:49 PM
To: 2011sh...@googlegroups.com
Subject: RE: キラミラ漫画の件

笠谷 久美子

unread,
Jul 12, 2011, 8:23:39 PM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ぼり様
まるちゃん

人生で27回目位の覚悟をしたくんこです。

ぼりさん、事務用品についてお心遣いをありがとうございます。
今回はローンを組まなくても買えそうなので大丈夫です!
何かの時にはご相談をさせて下さい。

まるちゃん
いろいろありがとうございます。
私も理解不十分なところがあって・・・。
「修正」があることも頭に入れて原稿作ります。

よろしくお願いいたします。


-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]

On Behalf Of 西堀 稔一
Sent: Tuesday, July 12, 2011 5:42 PM
To: '2011sh...@googlegroups.com'
Subject: RE: キラミラ漫画の件

西堀 稔一

unread,
Jul 12, 2011, 8:44:21 PM7/12/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこ様

おはようございます。
地域調整課の西堀(ぼり)です。

残りの26回が気になるところですが、まずはご連絡ありがとうございます。

今年の編集委員会の最後には、交通費程度ですが、区からみなさんに若干のお礼をしたいと思っていますのでご容赦ください。

これはグループメールなので、みなさんへのご連絡も兼ねていますが、今後、編集委員会の作業の中で特殊な事務用品などありましたら区で予め購入できる場合がありますので、その折はご相談くださいね。

それでは、よろしくお願いします。

笠谷 久美子

unread,
Jul 14, 2011, 8:12:21 AM7/14/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん

くんこです

みんなのおうち原稿案を添付しました。
よろしくお願いいたします。

それから、キラミラ漫画の描き方のご質問です。
「下がきの上にトレーシングペーパーを載せて描く」ということは
トレーシングペーパーが原稿になるということですよね!?

教えて頂いたペン、本日ゲットしました。

みんなのおうち原稿.docx

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 14, 2011, 3:57:55 PM7/14/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

原稿、確かにいただきました。
これから確認いたします。

> トレーシングペーパーが原稿になるということですよね!?

はいそうです。

よろしく~~!!

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 14, 2011, 10:12:35 PM7/14/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

ふみちゃんです。

原稿確認しました。

前よりとてもわかりやすくなりましたよ!!
少し、手を入れました。添付を確認してください。

原稿作成の注意事項ですが、
各行に改行は不用です。
もし、1行16文字だからといって、16文字目で改行されていましたが、
これは不用(あとで全部消さないといけません)です。

もし、16文字で折り返したかったら、ワードのルーラーの機能を使います。
不用な改行を消して、ルーラーで折り返したものを添付します。

よくわからなかったら、そのままべた打ちしてください。

あと、写真、他にもあるといいですが、、。
子どもたちが遊んでいるところとか。ないですか?


あと、大見出し、再考してみてくださいますか?
全部読むとなるほど、と思うのですが、
理想は、全部読まなくても何がいいたいかわかるのがいいです。


ラフも考えてみてください。
手書きしてスキャンしてメールでお送りいただくか
FAXで送ってください。
048-201-7001です。

みんなのおうち原稿ver02.docx

笠谷 久美子

unread,
Jul 15, 2011, 5:23:29 AM7/15/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん

くんこです。

原稿添削ありがとうございます。
確認してラフと一緒にまたお送り致します。

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]

笠谷 久美子

unread,
Jul 15, 2011, 7:01:49 PM7/15/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん 
たいさん

くんこです。

質問です。
漫画の吹き出しやキラミラネットのアドレス等をパソコン入力する場合、
手書きの漫画に切り貼りするのでしょうか?

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 15, 2011, 8:45:33 PM7/15/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

> 漫画の吹き出しやキラミラネットのアドレス等をパソコン入力する場合、
> 手書きの漫画に切り貼りするのでしょうか?

文字は、ワープロで、別に打って、
何コマ目のどこにはいるかわかるようにしておけばいいです。

たとえば、ふきだしの中に通し番号を鉛筆で書いておいて、
その番号にあわせて文字を入力するとか。

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages