みなさまへ
対談については、自由に質問しても良いと楽なんですが、1時間という
制限のなかで、「区民目線でわかりやすい」という条件がかかってくると
たいへんですね。
ある程度、意識した質問内容を準備しておいた方が良いかなということで
ゆうちゃんも書いて下さいました。
ここで冊子の冒頭に準備している「NPOとは」というページと「制度の説明」
との整合性なども気になるところ。
ということを考えながら、ゆうちゃんの質問よりちょっとくだけた質問を考えて
みました。3番手のご質問をお待ちします。
1.NPOってなんですか?!(私たちが良く耳にする有名なNPOを挙げても
らいながら説明して下さると理解しやすい)
2.NPOが生まれたきっかけは?なぜ?
3.よくNPOを悪用しているって聞くことがあるけど、それってどういうこと?
3.NPOは会社と違ってもうけてはいけないっていうけど、なぜ?(その他の事
業の説明もしていただく。つまり収益事業のこと。ただし、使い道と額に制限あり)
4.NPOの団体で良く聞かれるのが①運営資金の不足 ②スタッフなど、支える人が
少ない ③やっている事業について、どこにどのように呼びかけていくと広がるのか。
というようなものがあります。良い解決策はないですか?
6.NPOは区民にどのように役立っているの?
7.私たち区民でも支えたり、何か協力することができるの?なんだか敷居が高そう!
●はーちゃんとおぎちゃんが対談に参加されると連絡がありました。計6名。
→おぎさんより、対談の質問は3~5点にしぼってみては。あらかじめ、質問
内容をシーズさんにお知らせしておいて、それを元に話を進めてはという意見
が出ました。
マル
質問項目について、
調べればわかることもあるのですが、
言葉がよくわからないので、そこをかみくだいて教えてほしいです。
たとえば、NPOは「利益の再分配を行わない団体」という言い方。ようするに、
なに? もっとわかりやすく教えてください、というつっこみを期待します。
私の質問項目案は以下のとおりです。
時間制限があるので、みんなの意見を集約して、
事前に送っておけば、効率よく取材できると思います。
取材当日には、
絶対聞きたい順に聞いていけば、途中で時間切れになっても
大事なことだけは聞けるかと思います。
以下、質問項目
・NPOとはなにか?生まれた背景は?会社との大きな違いは?
・NPO法人とは何か
・法人格があったほうがいいのはなぜ?
・NPOで働く人は本当に無報酬なの?
・NPOはどうやって運営しているの?(資金面)利益が出たらどうするの?
決算はどうするの?
・有名な(成功している)NPOにはどんなものがある?
・NPOが悪用されるケースがあるがそれはどんなケース? なぜ?
・よいNPOの見分け方
・NPOの課題は?
・日本のNPOと世界のNPO違い
・私たちがNPOを作りたいと思ったらどうすればいいか?
***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************
対談の質問について、具体的に挙げていただいてありがとうございます。
当日の資料として、準備させていただきますね。
ありがとうございます。感謝です。
マル
いつも大変お世話になっております。
山本はるのです。
ふみちゃん先生やまるちゃんが送ってくれた質問は、
ゆうちゃんの質問をかみ砕いていてとてもわかりやすいです。
冊子の趣旨と少し離れてしまうかもしれませんが、
今、株式会社もゼロ円で作れてしまう時代と言われていますよね。
また最近、社会的企業などと言う言葉も出て来ました。
一般的な企業、会社とNPO、NPO法人ってどう違うでしょうか?
(ふみちゃん先生の質問にもありましたが)
例として、フリーペーパーも会社、企業で出している所と
NPO法人で出している所があるのですが、この違いもいつも疑問に
思っていました。
それから、ふみちゃん先生が質問していた報酬面の話も興味深く
NPOでも、社会福祉などしている所、例えば老人ホーム(これもNPO法人
があるのです)
ちゃんと利益を出していてお給料ももらっているそうです。
どういう仕組みで利益を、法人としてだしているのでしょう。
またこれは趣旨とかなり違うかもしれませんが、利益が出ているNPOの税金は
どうなっているのでしょうか?
的はずれかもしれませんが、
質問時間があれば、ちょっぴり突っ込んだお話も聞いてみたいです。
--
**************************************
山本はるの
TEL 03-5982-2425
FAX 03-5982-2429
E-mail:genkin...@keh.biglobe.ne.jp
携帯:090-8517-8492
**************************************
一般的な質問の答えは
巻頭の「NPOとは」と相当かぶりそうです。
僕は最初はそのための取材と言うことでいいかなと
思います。
ただ、ここのインタビューは
一般的な「NPOとは」ではなく
さらに掘り下げてもらいたいです。
つまり、
ゆうちゃんの原案にあった思想を
大切にしてもらいたいと考えます。
新宿区の基金による助成制度の冊子です。
新宿区という視点、新宿区の助成という視点からの
質問は必須だと考えます。
また、
本冊子は
本制度を理解してもらい
新宿区の基金に寄付をしてもらい
新宿のNPOの事業のサービスを受益してもらい
できれば新宿のNPO法人に参加してもらい
新宿区のNPOにこの制度参加してもらいたい
から作るのです。
そこに役立つ情報は欲しいです。
そういう質問をして欲しいです。
☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★
株式会社 エイブライズ
160-0022東京都新宿区新宿6-23-15-504
tel.&fax.:03-3358-1025
代表 山下 泰 Yasushi "Thai" Yamashita
携帯電話;09017067645
携帯アドレス:tai...@t.vodafone.ne.jp
メールアドレス:th...@ablize.com
*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆*:
おはようございます。山本はるのです。
たい君。大変わかりやすい回答ありがとうございます。
私の質問が少し脱線しすぎたかと思っています。
(時間があれば、少し素朴な質問もしたいなと思って
書いてしまいました。ごめんなさい)
先週は、祖母が亡くなってしまい、編集会議に出れなかったので
少し皆さんの進行状態が見えていなくてすみません。
対談、シーズさんへの編集委員が直撃とのお話は
まるちゃんから、「NPOとは何?」を区民目線で
素朴な質問を伺うとのお話は聞いていたのですが、
たい君が言っていた下記のお話
****************
本冊子は
本制度を理解してもらい
新宿区の基金に寄付をしてもらい
新宿のNPOの事業のサービスを受益してもらい
できれば新宿のNPO法人に参加してもらい
新宿区のNPOにこの制度参加してもらいたい
から作るのです。
*****************
これは、冊子の大枠の内容でもありますが、
この部分は、NPO活動資金助成制度とはの、制度説明ともかぶりますよね。
とすると何を骨格として伺うのがポイントでしょうか?
ゆうちゃんの書かれていたシーズさんの主な活動である
NPO法人の育成、環境整備を重点にし、新宿区のNPOの今後に
ついて聞けばよいのでしょうか?
ただゆうちゃんのメインタイトルは、
「NPO法人のハラ!を聞く」とあります。
すみません。もし宜しければシーズさんへの質問枠でここがポイントだよ
という部分を教えて頂けますか?