対談の質問案

2 views
Skip to first unread message

太田

unread,
Jul 1, 2011, 10:54:10 PM7/1/11
to 2011sh...@googlegroups.com

みなさまへ

 

対談については、自由に質問しても良いと楽なんですが、1時間という

制限のなかで、「区民目線でわかりやすい」という条件がかかってくると

たいへんですね。

ある程度、意識した質問内容を準備しておいた方が良いかなということで

ゆうちゃんも書いて下さいました。

 

ここで冊子の冒頭に準備している「NPOとは」というページと「制度の説明」

との整合性なども気になるところ。

ということを考えながら、ゆうちゃんの質問よりちょっとくだけた質問を考えて

みました。3番手のご質問をお待ちします。

 

 

1.NPOってなんですか?!(私たちが良く耳にする有名なNPOを挙げても

らいながら説明して下さると理解しやすい)

 

2.NPOが生まれたきっかけは?なぜ?

 

3.よくNPOを悪用しているって聞くことがあるけど、それってどういうこと?

 

3.NPOは会社と違ってもうけてはいけないっていうけど、なぜ?(その他の事

業の説明もしていただく。つまり収益事業のこと。ただし、使い道と額に制限あり)

 

4.NPOの団体で良く聞かれるのが①運営資金の不足 ②スタッフなど、支える人が

少ない ③やっている事業について、どこにどのように呼びかけていくと広がるのか。

というようなものがあります。良い解決策はないですか?

 

6.NPOは区民にどのように役立っているの?

 

7.私たち区民でも支えたり、何か協力することができるの?なんだか敷居が高そう!

 

●はーちゃんとおぎちゃんが対談に参加されると連絡がありました。計6名。

 →おぎさんより、対談の質問は3~5点にしぼってみては。あらかじめ、質問

  内容をシーズさんにお知らせしておいて、それを元に話を進めてはという意見

が出ました。

 

                   マル

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 2, 2011, 3:35:28 AM7/2/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃんです。

質問項目について、
調べればわかることもあるのですが、
言葉がよくわからないので、そこをかみくだいて教えてほしいです。
たとえば、NPOは「利益の再分配を行わない団体」という言い方。ようするに、
なに? もっとわかりやすく教えてください、というつっこみを期待します。

私の質問項目案は以下のとおりです。

時間制限があるので、みんなの意見を集約して、
事前に送っておけば、効率よく取材できると思います。
取材当日には、
絶対聞きたい順に聞いていけば、途中で時間切れになっても
大事なことだけは聞けるかと思います。

以下、質問項目

・NPOとはなにか?生まれた背景は?会社との大きな違いは?
・NPO法人とは何か
・法人格があったほうがいいのはなぜ?
・NPOで働く人は本当に無報酬なの?
・NPOはどうやって運営しているの?(資金面)利益が出たらどうするの? 
決算はどうするの?
・有名な(成功している)NPOにはどんなものがある?
・NPOが悪用されるケースがあるがそれはどんなケース? なぜ?
・よいNPOの見分け方
・NPOの課題は?
・日本のNPOと世界のNPO違い
・私たちがNPOを作りたいと思ったらどうすればいいか?

***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************

太田

unread,
Jul 2, 2011, 6:23:41 AM7/2/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃんへ

対談の質問について、具体的に挙げていただいてありがとうございます。
当日の資料として、準備させていただきますね。
ありがとうございます。感謝です。
              マル

山本はるの

unread,
Jul 2, 2011, 6:46:08 AM7/2/11
to 2011sh...@googlegroups.com
 ふみちゃん先生 まるちゃん 対談メンバーさん

 いつも大変お世話になっております。
 山本はるのです。

 ふみちゃん先生やまるちゃんが送ってくれた質問は、
 ゆうちゃんの質問をかみ砕いていてとてもわかりやすいです。

 冊子の趣旨と少し離れてしまうかもしれませんが、
 今、株式会社もゼロ円で作れてしまう時代と言われていますよね。

 また最近、社会的企業などと言う言葉も出て来ました。
 
 一般的な企業、会社とNPO、NPO法人ってどう違うでしょうか?
 (ふみちゃん先生の質問にもありましたが)

 例として、フリーペーパーも会社、企業で出している所と
 NPO法人で出している所があるのですが、この違いもいつも疑問に
 思っていました。

 それから、ふみちゃん先生が質問していた報酬面の話も興味深く
 NPOでも、社会福祉などしている所、例えば老人ホーム(これもNPO法人
があるのです)
 ちゃんと利益を出していてお給料ももらっているそうです。
 どういう仕組みで利益を、法人としてだしているのでしょう。

 またこれは趣旨とかなり違うかもしれませんが、利益が出ているNPOの税金は
 どうなっているのでしょうか?

 的はずれかもしれませんが、 
 質問時間があれば、ちょっぴり突っ込んだお話も聞いてみたいです。


--
**************************************
山本はるの

TEL 03-5982-2425
FAX 03-5982-2429

E-mail:genkin...@keh.biglobe.ne.jp

携帯:090-8517-8492
**************************************

thai

unread,
Jul 2, 2011, 11:49:49 AM7/2/11
to 2011sh...@googlegroups.com
質問文が噛み砕かれるのはいいことだと思います。

一般的な質問の答えは
巻頭の「NPOとは」と相当かぶりそうです。
僕は最初はそのための取材と言うことでいいかなと
思います。

ただ、ここのインタビューは
一般的な「NPOとは」ではなく
さらに掘り下げてもらいたいです。

つまり、
ゆうちゃんの原案にあった思想を
大切にしてもらいたいと考えます。

新宿区の基金による助成制度の冊子です。
新宿区という視点、新宿区の助成という視点からの
質問は必須だと考えます。

また、
本冊子は
本制度を理解してもらい
新宿区の基金に寄付をしてもらい
新宿のNPOの事業のサービスを受益してもらい
できれば新宿のNPO法人に参加してもらい
新宿区のNPOにこの制度参加してもらいたい
から作るのです。

そこに役立つ情報は欲しいです。
そういう質問をして欲しいです。


☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★
株式会社 エイブライズ
160-0022東京都新宿区新宿6-23-15-504
tel.&fax.:03-3358-1025
代表 山下 泰  Yasushi "Thai" Yamashita
携帯電話;09017067645
携帯アドレス:tai...@t.vodafone.ne.jp
メールアドレス:th...@ablize.com
*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆*:

山本はるの

unread,
Jul 2, 2011, 7:27:42 PM7/2/11
to 2011sh...@googlegroups.com
 たい君 まるちゃんへ 対談メンバーさんへ

 
 おはようございます。山本はるのです。
 たい君。大変わかりやすい回答ありがとうございます。

 私の質問が少し脱線しすぎたかと思っています。
 (時間があれば、少し素朴な質問もしたいなと思って
 書いてしまいました。ごめんなさい)

 先週は、祖母が亡くなってしまい、編集会議に出れなかったので
 少し皆さんの進行状態が見えていなくてすみません。

 対談、シーズさんへの編集委員が直撃とのお話は
 まるちゃんから、「NPOとは何?」を区民目線で
 素朴な質問を伺うとのお話は聞いていたのですが、

たい君が言っていた下記のお話

****************

本冊子は
本制度を理解してもらい
新宿区の基金に寄付をしてもらい
新宿のNPOの事業のサービスを受益してもらい
できれば新宿のNPO法人に参加してもらい
新宿区のNPOにこの制度参加してもらいたい
から作るのです。

*****************

 これは、冊子の大枠の内容でもありますが、

 この部分は、NPO活動資金助成制度とはの、制度説明ともかぶりますよね。

 とすると何を骨格として伺うのがポイントでしょうか?

 ゆうちゃんの書かれていたシーズさんの主な活動である
 NPO法人の育成、環境整備を重点にし、新宿区のNPOの今後に
 ついて聞けばよいのでしょうか?

 ただゆうちゃんのメインタイトルは、

 「NPO法人のハラ!を聞く」とあります。

 すみません。もし宜しければシーズさんへの質問枠でここがポイントだよ
 という部分を教えて頂けますか?

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages