残り原稿25日までに必着!

1 view
Skip to first unread message

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 21, 2011, 6:06:27 AM7/21/11
to 2011編集委員
メンバーのみなさま

ふみちゃんです。

原稿作成、大詰めの方もいるかと思います。
お疲れさまです。

さて、締切ですが、
25日には一度、なんとしてもいただけるとありがたいです。

未完の原稿は

・難民支援協会
・中途失聴
・エコツーリズム(写真まち)
・制度説明
・新宿NPOネットワーク
・NPOリスト
・体験取材in石巻

です。
よろしくお願いいたします。

***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************

笠谷 久美子

unread,
Jul 21, 2011, 7:46:51 PM7/21/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん
皆様

くんこです。

表紙案、拝見しました!

私は文字だけよりも写真がある「表紙1」と「表紙3」にインパクトを感じました。

震災で意識革命が起こった方も多いと思うので
被災地での活動風景がある「表紙1」は特に手にとってもらえる効果は高いと思いま
す。
また、区民を守るというというフレーズと写真があることで「守る」「守られる」と
いう
安心感が伝わります。

表紙に助成事業名が掲載されているのも効果があると思います。
高齢者・多文化・母親・孤独死・あそびなど意外と多世代に渡るキーワード、
エコツーリズムは「てんぷらバス」にすると興味をさらにそそる気がします。

著作権の問題等あると思いますが、パッッと見た感想をお送りします。

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 21, 2011, 8:10:40 PM7/21/11
to 2011sh...@googlegroups.com
くんこさま

ふみちゃんです!
ご感想ありがとうございます!

事例やタイちゃんの体験ルポの写真を使うといいかもしれませんね。

ほかのみなさんも、ご感想、お願いします。

この3案をもとに、ここをもっとこうする、とか
言っていただいて、よりよいものにしていければと思います。

あと、くんこさん、マンガの原画、受領しました。
デザイナーさんに完成させてもらいますね!

太田

unread,
Jul 22, 2011, 4:52:23 AM7/22/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん&みなさまへ

表紙を拝見しました。
さすが、プロですね。すっきりとしていて、どれも目を引きました。
私だけでなく、ボランティアの会の皆さんへも見てもらいました。

一押しは、(1)です。良かったところ「年刊 新宿NPO」のインパクト。
写真の人の笑顔。何か、ホッとするという感想。
「区民が知りたいNPOのそこんところ!」が目を引くという感想もありました。
→言葉の共感を覚えるようです。
(2)の感想は、NPOと「新宿区協働・・・事業のご案内」の文字が、窮屈。
 文字多過ぎ。
(3)は別にお辞儀してもらわなくても・・・という感想。何かイヤという感想で
す。

● 私も(1)が目を引きました。少しダサいけど働いているゾ!!号外チラシみた
いな強い印象です。
  ただ、NPO=被災地支援という構図を強調すると、それ以外のNPOの活動が
薄れる
  印象があるので、他の新宿区内で行われているNPO活動の写真もいくつか組み
入れた
  方が視野が広がると思います。
● かつ、(1)は区民の参加と寄付金で運営されている事をもう少し強調しても良
いように思いました。
  全体のバランスの問題として。
●(2)はオシャレな感覚でとらえました。でも文字がうっとおしいので、整理する
とスッキリするのでしょうか。
●(3)はどこかの金融機関のような、何となく媚びているような・・・

                       マル
  

守屋多喜子

unread,
Jul 22, 2011, 6:41:06 AM7/22/11
to 2011sh...@googlegroups.com
ふみちゃん編集長さま
臨時2日目に集まってくれた皆様
 
 お待たせしました!
 難民支援協会の原稿を送ります。

ふみちゃんへ 
 写真はジンくんから届いていると思います。
 ラフはFAXで送ります。

 よろしくお願いします。
            もりやたきこ

取材原稿:NPO法人難民支援協会.doc

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 22, 2011, 9:11:39 AM7/22/11
to 2011sh...@googlegroups.com
タキちゃんへ

原稿、確かにいただきました!!!
早~い!!!
助かります。
確認いたします。
写真も、仁くんからいただきました!

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages