表紙案ができてきました。
添付します。(重いので1枚ずつ送ります)
ご意見をお聞かせください。
使用している写真は、ダミーです。
著作権等の問題もありますので、このままのは使えません。
以下、
デザイナーさんからのメッセージをどのまま貼り付けます。
-------------------------------------
表紙案できましたのでお送りいたします。(添付ファイル)
小松案(新宿NPO表紙03)についての説明
少し冒険してる感じですが、このデザインの切っ掛けは、
この間の時にこの冊子に付いて区役所の西堀さんがお話ししていたこ
とがありまして、
「いろんな方にNPOのことを知って頂きどんどん参加して頂き
たい」と、
チラっとおっしゃっていたと思ったので、このアイデアを思いつきま
した。
実はあの場でこのデザイン案(ラフ)はできていたのでした。
手に取って頂けるようなインパクトと、伝えたいメッセージを分かり
やすく前面に出し、
周りでこのメッセージを発信しているのは誰かを説明するために
区役所職員の方々の写真(撮影する)を配置して、内容も分かりやす
く出した感じになっております。
NPOのことをあまり理解していない人や言葉は知っているけ
ど・・・という人などに、
「NPOって “参加” するものなの?」というよ
うな興味を引けたらよいと思っております。
参加者を増やそうとしたり、NPOを理解して頂ければ、おのず
と寄付にも結びつくと思います。
その他の表紙に付いての注意点が一点。
「新宿NPO」に使っている写真はWEBから取ってきた被災地
ボランティア写真です。
使用できませんので、その他のイメージをご用意ください。
***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************
よっこです。
私も 1案がいいなと思います。
おもしろそうと目をひいて 手にとってもらえそうです。
このままでは あと何年かで助成金のプールがなくなってしまうという現実がありま
すから
寄付をよびかける一文が入ると Goodだと思います。
よっこ
この案をもとに、まだキャッチとか、写真とか
デザインも変えられますので
どんどんご意見ください。
8月2日の編集会議で、この件について
少し時間を取ろうと思います。
よろしくお願いいたします!
1案は、インパクトを考えると一番です。
でも、なにか ぱっとしないのは色合いのせいかもしれません。
ブルーも緑もにごったダルトーンに見えます。
ヘルメットの黄色があるのでまだ良いのですが。
NPOが明るい未来を向いているように見えません。
写真との兼ね合いもあると思いますが、
さわやかさ、というか、きれいな色を使ってほしいです。
この1案は、惹きつける文字を斜めにする案も出ていましたが
そのほうが動きがあって良いと思います。
3案はインパクトはあるのですが、媚びていて嫌です。
文言などを変えるとしても、
デザイン的には上部左右の空きが気になります。
もりやたきこ