議事録(再度)

0 views
Skip to first unread message

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 24, 2011, 3:05:03 AM7/24/11
to 2011編集委員
みなさま

議事録で、ワードのバージョンによって開けない人も
いたようなので、再度送ります。
よろしくお願いいたします。

***********************
いしぷろ石井栄子
eik...@cb3.so-net.ne.jp
いしぷろのHP
http://ishipro.web.fc2.com/
***********************

2011年7月19日_第5回編集会議議事録.doc
2011年6月14日 編集会議 議事録.doc

thai

unread,
Jul 27, 2011, 8:32:07 PM7/27/11
to 2011sh...@googlegroups.com
僕なりにコトバで提案していましたが、
やっぱり目で見てもらわないとわからないなと考えて
いくつか作ってみました。

JPEGだからみなさんにも見てもらえると思います。

「新宿区協働推進基金NPO活動資金助成制度のご案内」
というよくわからない冊子を
なるだけ多くの人に手にしてもらう、
少なくとも社会貢献活動に関心のある人には
というのが狙いです。

まずは雑誌風案
新宿NPOというタイトルで新宿のNPOに関してだなと
一発で理解してもらえると思います。
また、内容をすべて見出し化して並べているので
ちらっと読めばNPOの何が書かれているのかは
わかってもらえると思います。
ビジュアル違いで
4案あります。
上部に見出しを並べたのは
冊子を展示する際ラックに入ったときは上部しか見えない
という仁君の考えに答えたものです。

石巻 
僕が被災地で作業していた時の風景です。
ホントのことなのでリアリティはあると思います。
許可も取れると思います。
が、震災の冊子だと思われるのかもしれません。

車椅子
ピポ・ユニバーサル駅伝というNPOの事業の風景です。
冊子における使用は許可はお話済みです。
NPO事業のリアリティは伝わると思います。
が、NPO活動は車椅子に限定されたものではないので
限定性が出るかもしれません。
コルクボードにピンでとめて、もっといろんな写真を見せる
という案も持っていましたが写真が無くてできませんでした。

御苑1,2,
NPOはタイトルと見出しでわかるとするなら、
新宿を伝えようとしたのが御苑案です。
大きな緑と高層ビルが新宿を現すと思い
昨日撮影しました。ですから天気がいまいちです。
御苑1はいた人を上手く使わせてもらいました。
御苑2の人は偶然入ってしまいました。
当然、再撮しなければいけないでしょうね。
空気感やひろがり感が気持ちよく
新宿らしさもあると思います。

ポスター風案
モジモジ
NPOの活動(事業)を文字でグラフィカル
伝えようとした案です。
ゴチャゴチャしているところは
デザイナーさんの腕で
マシになるかもしれませんが
基本的にそこまで人は読んでくれるのか?
と言う疑問が残ります。

書道風案
筆文字
これが僕の言いたかった
シンプルに人に伝える表紙案です。
何を伝えたい冊子なのか自ら名乗る
内容は箇条書きで示すというもの。
落款は表4(裏表紙)に入れるつもりです。
実際にはホントに筆で書いてもらったり
落款も作ったりしたほうがいいと思います。

以上です。
よろしくおねがいいたします。

☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★
株式会社 エイブライズ
160-0022東京都新宿区新宿6-23-15-504
tel.&fax.:03-3358-1025
代表 山下 泰  Yasushi "Thai" Yamashita
携帯電話;09017067645
携帯アドレス:tai...@t.vodafone.ne.jp
メールアドレス:th...@ablize.com
*:・'゜★。.:*☆ 。.:*:・'゜★ 。.:*:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。.:*☆*:

たい表紙案石巻.jpg
たい表紙案車椅子.jpg
たい表紙案御苑1.jpg
たい表紙案御苑2.jpg
たい表紙案モジモジ.jpg
たい表紙案筆文字.jpg

太田

unread,
Jul 27, 2011, 10:01:46 PM7/27/11
to 2011sh...@googlegroups.com
Thai ちゃんへ

石巻へ一票!!
 この表紙を見ると、NPOが頑張っている。いざというとき役に立つのではと
 いう思いを強くするような気がしました。今的。
 ただし、やはり震災支援をしているのがNPOのすべてではないので、それをどう
 クリアするかがカギかなと思いました。
 車いすの写真もまたしかりです。たいちゃんが指摘しているようにNPOの範囲は広

 ので、ある程度その広さを出すようなものが良いかなと。

 御苑の景色、空間がポーンとあいて解放感がありますね。のどかな良い風景という
 イメージはありますが、NPOが目で見てわかる世界ではないような。実際、どのNPO
 さんを回っても、のどかな風景と合致するところはないように思います。御苑を違

 観点で使うと良いのでは。単に新宿を表すだけの意味で部分的に・・・
 (人が歩いている風景は色調の関係でしょうか。侘しさを感じます)
 
 筆文字でというのは、とても上品に見えます。今のこの時期、なんだか優美で別次

 のような・・・個人的にはオシャレだなと思いますが。その方面に共鳴する人が手

 取って下さるような感じがします。

 もじもじは エヘッヘ・・ざっしみたいという、今まで、手に取らなかった層が
 これなあにと手に取る人がいるかもという予感を抱かせます。

 シーズさんを表す文章に
「生みの親」という書かれ方をしていますが、なんだかすべてのNPOさんの元締めみ
たいな
 印象があるのですが。似たようなNPO支援をしているいわゆる中間支援のNPOは他に

 たくさん存在するように思います。勘違いされないでしょうか。

 それにしてもたいちゃん、すごい!!私のおもちゃの広場のチラシがダサいと言わ
れましたが
 納得します。お疲れ様でした。

              かってにいうだけ言っているマル 

いしぷろ石井栄子

unread,
Jul 28, 2011, 5:50:55 AM7/28/11
to 2011sh...@googlegroups.com
タイちゃんへ

ふみちゃんです。
表紙案、拝見しました!!
スゴイね!!!
自分で手を動かせる人ってすごいです!!

これとデザイナ―さん案をもとに2日に皆さんで決めたいと思います。

笠谷 久美子

unread,
Jul 29, 2011, 5:20:07 AM7/29/11
to 2011sh...@googlegroups.com
たいさん
皆さま

くんこです。

たくさんのアイデアを作ってくださってありがとうございます。
私も石巻がいいなと思います。

震災の冊子と思われて手に取った方にも震災のレポートがありますし
震災→NPOというたどり着き方でもいいのかな、なんて思っています。

8/2に皆さんのご意見が聞けるのも楽しみにしています!

-----Original Message-----
From: 2011sh...@googlegroups.com [mailto:2011sh...@googlegroups.com]
On Behalf Of thai
Sent: Thursday, July 28, 2011 9:32 AM
To: 2011sh...@googlegroups.com
Subject: 表紙案をご提案します

Reply all
Reply to author
Forward
0 new messages