今後の活動

Showing 1-8 of 8 messages
今後の活動 Omi Chiba 8/28/11 9:36 AM
中垣さん、そしてメンバーの皆さん。

翻訳作業も先が見えて来ましたので次の活動案を出す
時期だと思います。以下はたたき台ですので意見を聞かせてください。

#Fluxflexの使用方法、サンプルアプリ開発方法
ご存知のようにIchinoさんがweb2pyのライブラリを作ってくれて、
web2py環境の敷居が格段に下がりました。この機会に新規で
web2pyを使用する人のためのドキュメントがあればいいと
思いました。

#グループミィーティング
全員参加型のチャットなどでもう少しラフな感じでコミュニケーション
したい。メンバーのプロフィールをもう少し良く知り、もっと仲良く
なりたい。メンバーが多くなったらPyCon的なものを実施!?

#サイトのリニューアル(?)
現在は翻訳サイトイメージが強く、翻訳終了後は本家の日本語ページで
参照できるので、今後の活動も踏まえてリニューアル時期かも。

#アプリ共同開発
fluxflex上でweb2pyプロジェクトページを作成し、いっしょに何か作る。
例えば、最初は勉強がてら既存のサービスのクローン(twitterなど)を
作成し、gitによるオープンな開発をしながら開発力向上を目指す。

Re: 今後の活動 Omi Chiba 9/23/11 9:01 AM
trelloというプロジェクト管理ツールが最近リリースされましたが、
グラフィカルで使いやすいので翻訳のような「誰が」「どの仕事」をしているか
という進捗管理に使えそうです。

https://trello.com

参考記事
http://techwave.jp/archives/51699724.html
http://tachitto.blogspot.com/2011/09/trello.html

それと、9/20からGoogle + が一般公開されて私もアカウントを作ってみました。
複数人でのチャットやビデオチャットもできるのでこれで月に一度程度の
定例ミィーティング(雑談)などいかがでしょう?

参考記事
http://nanapi.jp/genre/googleplus
Re: 今後の活動 Kenji NAKAGAKI 9/24/11 8:53 AM
Google+のビデオチャットを使った定例ミーティング、いいですね。
自分もGoogle+入っていますので、何人かで試験的に試してみましょうか?

2011年9月24日1:01 Omi Chiba <ochi...@gmail.com>:

Re: 今後の活動 Omi Chiba 9/26/11 8:39 AM
たまたまオンラインだったのでIchinoさんとhangouts機能を試したところ、
なかなかいい感じでした。

今度の日曜日、夜11時~12時ぐらいに一回目を開催するのはいかがでしょう?
(シカゴ時間の朝9時~10時ですのでテンション低めですが・・・)

もしくは来週の土曜日の同じ時間帯でも大丈夫だと思います。

参加したい人は、まずGoogle +のアカウントを作成しましょう。
カメラがない人もチャットのみで参加できます。(みんなの顔は見えます)

On Sep 24, 10:53 am, 中垣健志 <nakaken0...@gmail.com> wrote:
> [...]
> 自分もGoogle+入っていますので、何人かで試験的に試してみましょうか?

Re: 今後の活動 Kenji NAKAGAKI 9/26/11 8:36 PM
今週の日曜も次の土曜もいずれも空いています。参加します。
Omiさんには是非、背景に摩天楼が映る高層ビルの一角からつなぎに来てほしいですね:-P
Re: 今後の活動 Yota Ichino 9/26/11 9:26 PM
Ichinoです。
日曜日のオン会に参加します。

2011年9月27日12:36 Nakagaki Kenji <nakak...@gmail.com>:

Re: 今後の活動 m.tsuda 9/26/11 10:01 PM
津田です。

私も参加したいと思います。操作に戸惑わずにたどりつけたらお会いしましょうw
先ず、アカウントから取らなくては、というレベルですので。

2011年9月27日13:26 Yota Ichino <www....@gmail.com>:

Re: 今後の活動 Omi Chiba 9/27/11 6:16 AM
それでは、今週の日曜日にしましょう。
私も使い方よくわかってないのですが開始時間の10分前にhanguoutを
開始します、皆さんには招待状のようなものが届くはず(?)です。

とりあえず初回なので、

・簡単な自己紹介(所在地、年齢、職業、経歴、得意分野・・・)
・最近のプロジェクト(web2py, python・・・)
・今後web2py Japanでしたいこと

などですかね。

ちょっと堅いイメージになりましたが、基本は気軽な雑談です。(笑)

津田さん

Google +の招待状を送っておきました!