Pillow 2.0をPILの代わりに使用した例

Mitsuhiro Tsuda

to web2py...@googlegroups.com
津田です。

PILを使って、アップロードした画像を加工する簡単なプログラムを作っていたのですが、下記の環境でどうしてもエラーが発生しました。いろいろ試行錯誤の末に、PillowというPILのforkを使うと解決しましたので、事例として報告します。

エラーが生じた環境:
Windows7 sp1 32bit
Python 2.7.2 and 2.7.4
web2py 2.4.6
PIL 1.1.7 (Windowsダウンロード版 or PyPI)

プログラムは、web2pyのbookに紹介してあるような、アップロードした画像をDALを経由して保存する簡単なものです。(特に書きません。)実際に画像をリサイズ加工する段階で、PILの_imaging
がインポートできません。_imaging の情報はいろいろあったので試しましたが駄目でした。

・・・で、3、4時間さまよった末に、下記URLにたどり着き、PILと交換してみました。(削除後、easy_install)

https://pypi.python.org/pypi/Pillow/2.0.0

結果はOK。PIL1.1.7がベースなので、プログラムは同じです。(少なくとも今回は同じです。)
本家PILが動作しないのは原因不明ですが、こういうこともあるということで、解決例としてノートしておきます。