AWS Elastic Beanstalkでweb2pyアプリ作成

Hideya KANEKO

to web2py...@googlegroups.com
AWS Elastic Beanstalkでweb2pyアプリ作成に挑戦してみたいのですが、
デプロイ方法などをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

AWSのマニュアルにはDjangoやFlaskの方法は載っていたので、
web2pyを作成されている方がいらっしゃいましたら
ハマりどころなどを情報交換させて頂けるとありがたいです。

作成に興味がある方もぜひ情報交換させてください。

中垣健志

to web2py...@googlegroups.com
KANEKOさん
こんにちは、web2py Japan管理人の中垣です。

直接の回答ではないのですが、web2pyをデプロイするときに使えるマニュアルが
以下のURLで公開されています(日本語です)。
http://web2py.com/books/default/chapter/33/13
何かヒントになることが書いてあればよいのですが、直接AWSへのデプロイに関する
ことは書いてありませんでした。

2012年11月18日 22:56 Hideya KANEKO <kanec...@gmail.com>:
--
NAKAGAKI Kenji
mail:nakak...@gmail.com

Hideya KANEKO

to web2py...@googlegroups.com
中垣さん

早速の返信ありがとうございました。
マニュアルにデプロイの情報も載っていたとは気づいていませんでした。
他の情報も探してみて試してみます。
ただ情報は少ないようですが・・・

2012年11月18日日曜日 23時39分09秒 UTC+9 中垣健志:
> [...]

> ハマりどころなどを情報交換させて頂けるとありがたいです。
>
> 作成に興味がある方もぜひ情報交換させてください。

kato

to web2py...@googlegroups.com
KANEKO さん

こんにちは

AWS Beanstalk ですが、最近 Python に対応したようですね。知りませんでした。
Google App Engine(GAE) のように自動で負荷に応じて、インスタンス数が増えていく仕組みで、
面白いと思いました。ただ、Beanstalk は自由度がある代わりに、設定がGAEに比べて難しいようです。
またデプロイに時間がかかるので、その点でもイライラさせられます。

web2py を beanstalk で動かすのを試してみました。一応動きましたが、まだ未解決の問題が幾つか
あります。まず RDS への接続ですがまだ成功していません。また管理コンソールは動くのですが、
パスワード設定の方法がまだわからないので、管理コンソールにログインできません(できない方が
安全ですが)。

設定方法は結構複雑ですので、まだ悩んでおられるなら、後でまとめてみます(課題を解決できるかは
わかりません)。ただ特に問題なければ、GAE の方が何かと良いと思います。

KATO

Hideya KANEKO

to web2py...@googlegroups.com
KATOさん

こんにちは。返信ありがとうございました。

Beanstalkで動かすことができましたか。
自分はまだ動かせていません。。。

ただ、RDSが使えなかったり、使えても設定が複雑となると、
おっしゃる通りGAEと比較してAWS Beanstalkを使うメリットは現状では少なそうですね。

とりあえず自分でも動かせるところまでは辿り着きたいと思います。
ただ、GAEは設定やアプリの作りが特殊&費用が高いと聞いていたのでAWSを考えていたのですが、
もっと複雑となると結局GAEで作り始めるかもしれません。

2012年11月24日土曜日 8時11分48秒 UTC+9 kato:

kato

to web2py...@googlegroups.com
KANEKO さん

Beanstalk でのRDS接続、管理コンソールの問題は全部解決できました。
もう少ししたら、手順をまとめて公開したいと思います。

Beanstalk は実際に運用する段階で、いろいろ設定する必要があると思います。
GAEの方が余計なことを考える必要がないです。

GAEは特殊ですが web2py を使っていれば、それほど意識する必要はありません
(join を使わないなどの決まりごとを守るだけです)。

ただ AWS は、VPCなどで柔軟な設定が可能なので、企業ユーザには喜ばれる
だろうとは思います。

KATO

kato

to web2py...@googlegroups.com
AWS Beanstalk のデプロイ手順を公開しました。

ちょっと細かく書きすぎました。適当に読み飛ばしてください。
管理コンソールの設定方法は、まだ書いていません。数日不在になりますので、週末以降に公開します。

[...]

これは素晴らしいドキュメントですね。
同じ悩みを持つ人にも非常に参考になると思います。
ちなみに自分はoptionsettingsの書き方が間違っていたようでした。

2012年11月28日水曜日 7時35分17秒 UTC+9 kato:

kato

to web2py...@googlegroups.com
KANEKO さん

問題が判明したそうで、何よりです。

管理コンソールの設定方法も追加しました。参考にしてください。

KATO

Hideya KANEKO

to web2py...@googlegroups.com
KATOさん

ありがとうございました。
書かれている説明を読むと設定が必要な理由がよく理解できましたので、
まだまだ勉強不足を実感しました。
でもこのドキュメントは他の方も大変参考になると思います。

2012年12月2日日曜日 21時29分21秒 UTC+9 kato: