SQLEDITABLE プラグイン

kato

to web2py...@googlegroups.com
SQLEDITABLE プラグインを作成しました。
導入すれば簡単に、スプレッドシート形式でデータベース操作が可能になります。

興味があれば、デモページを参照してください。

Mitsuhiro Tsuda

to web2py...@googlegroups.com
katoさん、ありがとうございます。デモページ拝見しました。
今まで別の方法で組んでいたアプリに試してみたいと思います。

デモページには紹介が無いようですが、SQLEDITABLEにソートやフィルタはご計画ですか?

2014年7月3日 1:25 kato <hi2...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「web2py japan」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには web2py-japan...@googlegroups.com にメールを送信してください。

kato

to web2py...@googlegroups.com
Tuda さん

ソートは組み込もうか少し悩んだのですが、レコードidを指定するパラメータ(record)がcallableのため、そこでソートしてidを指定すれば同じ効果があります。
primarykeyを指定している場合は、リストのリストで指定します。

デモ5 を見てください。ソートの組み込み自体は簡単なのですが、レコードを指定しないで表示する場合は少ないと思いますので、今のところ組み込んでいません。

あとSQLEDITABLEはajaxを使用していてエラーを把握するのが困難なので、最初にSQLFORMで対象テーブルの動作を確認してから使用した方がよいです。

2014年7月2日水曜日 22時30分09秒 UTC-3 m.tsuda:

Mitsuhiro Tsuda

to web2py...@googlegroups.com
jQueryのTablesorterプラグインの置き換えの可能性を考えていました。

いろいろなところで便利に使用できそうなので、実際にやってみます。
ご回答、ありがとうございました。

Mitsuhiro Tsuda

kato

to web2py...@googlegroups.com
Tablesorter は入力できる訳ではないですよね?。
そうすると SQLTABLE との比較になると思います。

SQLEDITABLEでも表示のみは可能なのですが、改ざん防止のため、テーブルやレコードのハッシュ値を生成して比較しています。
このため、オーバヘッドがあります。
また、大きなテーブルの編集で時間が経った時に、セッション期限が切れて保存できなかった場合にどうするかなど難問もあります。

従来でもweb2pyでテーブルの編集を行う方法があったのですが(下のリンク)、
https://groups.google.com/forum/#!topic/web2py/2AvvmszNrgA

面倒な設定の割に、バリデートしないし改ざんし放題、というのが気に入らなかったというのがプラグインを作成した動機です。

2014年7月3日木曜日 7時13分47秒 UTC-3 m.tsuda:

katoさんwrote:
> Tablesorter は入力できる訳ではないですよね?。

そのとおりです。この点は私の書き方に問題がありました。
背景も分かりましたし、編集に関する箇所で実際に試したいと思います。