プラグインjQuery Mobileが動作しないことについて

kei yatima stratopolis

to web2py...@googlegroups.com
初めまして。web2pyを始めたばかりの者です。
マニュアル和訳や日本語ブログ等にはお世話になってます。関わっている方々、ありがとうございます。

さて本題に入ります。
モバイル向けアプリを作ろうとjQuery Mobileのプラグインを導入したのですが、真っ白で何も表示されません。
調べてみると、web2py-usersのほうでは報告があるようで、いろいろゴニョったけどadminからコピーしたら動いたとも書かれてますね。
自分でもいろいろ試してみると、 \views\plugin_jqmobile\layout.html の65行目「http://code.jquery.com/mobile/1.0a4.1/jquery.mobile-1.0a4.1.min.js」を「http://code.jquery.com/mobile/1.2.0/jquery.mobile-1.2.0.min.js」に書き換えると、とりあえず動作するようです。

# ついでに64行目のCSSのほうも1.2.0に変えたくなりますが、変えるとヘッダが被るようになります。
# これは79行目「data-position="fixed"」を消せば直ります。

向こうの古いトピックでは普通に使えている報告もあるので、最近プラグインまたは本体が更新されたことによる不具合なのでしょう、恐らく。
というわけで需要があるのかはわかりませんが、一応報告ということで。
# あまり細かく追究したわけではないので、もしこれでもダメだったよって方がいたら教えて下さい。

Omi Chiba

to web2py...@googlegroups.com
情報ありがとうございます!

ちょうどjQuery Mobileの本を読み進めていたところで来週からweb2pyのアプリを作成予定でした。
プラグインがあったんですね・・・全然知りませんでした。

私が勉強用に使っている環境でもjquery-mobile-1.2.0で動作しているので確かにプラグインのバージョンが
古いみたいですね~。

Omi Chiba

to web2py...@googlegroups.com
画面を添付しましたがテキストやボタンなどの両サイドにマージンが無くないですか?
すっごい見づらい・・・。

本家の方でも質問してみましたが解決策をご存知でしたら教えてください。
jquery-mobile.JPG

kei yatima stratopolis

to web2py...@googlegroups.com
あ、それ確か自分もなりました。
2ヶ所「data-position="fixed"」を消すと直ったような記憶があります。
今はちょっと確認できないので後で再現してみます。

# 上の投稿後に「よく見たらおかしいな」って思ったんですが、ちゃんと追記しておかずすみません><

2013年2月27日水曜日 5時24分09秒 UTC+9 Omi Chiba:

Omi Chiba

to web2py...@googlegroups.com
ビンゴでした!

ヘッダーとフッターにある「data-position="fixed"」を消すと直りました。
ただしこれを消したことでヘッダー、フッターが固定でなくなるのでスクロール時にヘッダーが表示されなくなり、一番したまで行かないとフッターが表示されません。(まぁ、おおきな支障はないのですが)

そこで「data-position="fixed"」の代わりに「data-fullscreen="true"」を両方から削除すると同じように問題が修正され、且つ、ヘッダー、フッターの固定を維持できるようになりました。しかもなぜかfullscreem機能(ページのどこかをクリックすると、ヘッダー、フッターの表示・非表示が切り変わる)も生きています。

おかしな問題ですね。

とりあえずこれで開発を進めようと思います。ありがとうございました!!
jQuery Mobileのバージョンの件を含めて本家の方でも問題報告のチケットを発行して修正してもらいますね。
before.jpg
after.jpg

kei yatima stratopolis

to web2py...@googlegroups.com
やっぱりそうでしたか。良かったです。
fullscreem面白いですね!使わせてもらいます!
チケット発行等もありがとうございます。web2pyの改良に少しでも関われたかな、と思うと嬉しいですね!

ちなみにjQuery mobileは、つい最近1.3.0 stableが出たみたいですね。タイムリーですがw
1.2.0を1.3.0に書き換えて動かしてみましたが、こちらでは特に問題はなさそうでした。

2013年2月28日木曜日 0時22分56秒 UTC+9 Omi Chiba: