vim scriptの保存場所はどこにしたらよいのでしょうか。

tora

to vim_jp
最近、raspberry pi にvimをインストールしました。
なお、raspberry pi のOSはdebianを元に作られているようです。

ダウンロードした、vim scriptや、自作のvim scriptはどこに保存
したら、つかえるようになるのでしょうか。
 .vimrc には
 :set runtimepath += $VIMRUNTIME/myplugin
としてあり、さらに阻止
 :set runtimepath とすると、pathは追加されていました。

そこに自作のスクリプトをいれましたが、使えるようになりません。
 :scriptnames でみても読み込んで、いません。

どなたか、たすけていただけませんか。

tyru

to vim...@googlegroups.com
こんにちは。

まず、$VIMRUNTIME はユーザのスクリプトを置く場所ではなく、Vim 本体に標準添付されたスクリプトを置く場所です。
そのため $HOME/.vim 以下に置く必要がありますが、$HOME/.vim 以下のどこに置く必要があるかはダウンロードしたスクリプトがどんなディレクトリ構成で作られているかによっても変わります。
なのでダウンロードしたプラグインの名前、URL 等を教えてもらえますか?

あと、ちなみに :set コマンドは += を離して書くことができません。

" += の前後に空白を入れてはいけない
set runtimepath+=$HOME/.vim/bundle/

2017/09/15 12:31 "tora" <horinom...@gmail.com>:

--
このメールは Google グループのグループ「vim_jp」に登録しているユーザーに送られています。

tyru

to vim...@googlegroups.com
> ダウンロードしたプラグインの名前、URL 等を教えてもらえますか?

すみません、自作と書いてありましたね。

スクリプトはいくつか種類があるのですが、プラグインであれば plugin、ファイルタイプであれば ftplugin といったディレクトリに置きます。

" プラグインの場合
(runtimepath に追加したディレクトリ)/plugin/myplugin.vim

" ファイルタイププラグインの場合
(runtimepath に追加したディレクトリ)/ftplugin/myftplugin.vim

ちなみに $HOME/.vim であればデフォルトで runtimepath に追加されているので、例えば次のようなサンプルプラグインを置くだけで :Hello コマンドが使えるようになります。

" このプラグインは $HOME/.vim/plugin/hello.vim に置く
command! Hello echo "Hello!"

tora

to vim_jp

ご応答ありがとうございます。

使いたいスクリプトはautodate.vim, FavMenu.vim, mru.vim(以上はダウンロードしたもの) と自作のもの( 添付したもの) です。いずれもwindows(香りや版)では使えています。

一般ユーザとrootとも同じようにつかいたいので、スクリプトを一箇所にまとめたいと、考えたのでした。
$HOME/.vimでは一般ユーザの$HOMEと/root の二箇所におなじものをおかねばならないと考えたからです。

runtimepathの設定は:set runtimepath でおなじものが表示されましたが、ここに格納しても、読み込まれませんでした。どうしてでしょう。

Horino

2017年9月15日金曜日 14時57分31秒 UTC+9 tyru:
[...]

このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには vim_jp+un...@googlegroups.com にメールを送信してください。
commentout.vim

tyru

to vim...@googlegroups.com
なるほど。でしたら方法が2つあります。

(1) $VIM/vimfiles に置く
$VIM の値は vim を起動して :echo $VIM として確認してください。

この場合以下のようなディレクトリ構成になります。

$VIM/vimfiles/plugin/autodate.vim
$VIM/vimfiles/plugin/FavMenu.vim
$VIM/vimfiles/plugin/mru.vim

(2) $VIM/bundle/{プラグイン} に置く
もしくは管理しやすくするためにプラグインごとのディレクトリを作って runtimepath に追加する方法です。

$VIM/vimrc (ドットは要りません) を作って以下の内容で書き込みます。
(ちなみに $VIM/vimrc は :help system-vimrc に記載があります)

set rtp+=$VIM/bundle/autodate
set rtp+=$VIM/bundle/FavMenu
set rtp+=$VIM/bundle/mru

次に以下のディレクトリ構成にします。

$VIM/bundle/autodate/plugin/autodate.vim
$VIM/bundle/FavMenu/plugin/FavMenu.vim
$VIM/bundle/mru/plugin/mru.vim

どちらの方法でも構いませんが、これでプラグインが読み込めるかと思います。

2017年9月17日 20:12 tora <horinom...@gmail.com>:
--
Takuya Fujiwara

tora

to vim_jp
親切にお教えくださり、ありがとうございます。
(1) の方法でやることにしました。自作のものもここにいれました。
特に自作は時々変更することがあるので、格納場所が一つであると、混乱しないですみます。

ありがとうございました。

2017年9月17日日曜日 23時09分45秒 UTC+9 tyru: