「プログラムから開く」に登録できない

k...@donity.com

to vim...@googlegroups.com
長らく、vim 7.3を愛用しておりましたが、
7.4が出ているのに(ようやく)気づき、ダウンロードしました。
一点、うまくいかないことがあるので質問します。

まず、環境は、Windows 7 Pro 64 bitの環境です。

エクスプローラで(適当なテキスト)ファイルを選択し、
右クリックで「プログラムから開く」を選択し、
「既定のプログラムの選択」を開きます。

ここで、新たにインストール(ZIPを展開)した、
vim 7.4の中のgvim.exeを選んだのですが、
実際には、gvim.exeが選択されません。
文章では上手く表現しづらいのですが、
なにしろ、gvim.exeが使えないのです。

gvim.exeではなく、vim.exeの方はこれで
「プログラムから開く」の選択肢に登録できます。

また、vim 7.3では、この方法でgvim.exeを登録して使っていました。

vim 7.3のgvim.exeが選択肢に登録されているからダメなのかと思い、
レジストリから削除してみました。

削除方法の参考サイト
↓↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/fromp.html

しかし、結果は変わらず、vim 7,4のgvim.exeは
「プログラムから開く」の選択肢に登録できません。

以上の状況ですが、何か考えられる原因や、
対策方法はありますでしょうか?

Taro MURAOKA

to vim...@googlegroups.com
いま手元のWindows7 Pro 64bitsな環境で試してみました。
右クリック→新規作成→テキストドキュメント
で作成したばかりの空の .txt ファイルです。
初めの1回は一覧に無かったので「参照」でgvim.exeを選択しました。
するとちゃんと「プログラムから開く」の下に
Vim (gvim)が表示されるようになりました。
また「推奨されたプログラム」にも表示されています。

この違いがどこから来るのかわかりませんが
念のため環境変数PATHがgvim.exeのある場所を指しているかどうか
確認してみてはいかがでしょう。私のところではそうしているので。

k...@donity.com

to vim...@googlegroups.com
ありがとうございます。
私の環境の問題であることがはっきりしました。

PATHとのことですが、確かに、gvim.exeが
おかれている場所はPATHには入っていません。
しかし、vim.exeと同じ場所にあり、そちらは登録できていますし、
7.3のときにも、PATHとは無縁の場所に置いてありました。
ですので、PATHの可能性はないだろうと思います。

ここで、7.3のgvim.exeを「プログラムから開く」の一覧から削除するのに
レジストリを直接いじったことを思い出し、
試しに、CCleanerでレジストリを掃除してみました。

これが当たりだったようで、
無事、7.4のgvim.exeが「プログラムから開く」の
一覧に表示されるようになりました。

お騒がせしました。

INADA Naoki

to vim...@googlegroups.com
昔レジストリの問題で似たような現象にハマったことがあります。
その時の事を殆ど覚えてないのですが、「プログラムから開く レジストリ」で検索して
次のぺーじを見付けたので、試してみてはいかがでしょう?

http://studynet.wkeya.com/win-err-open-program

--
INADA Naoki <songof...@gmail.com>

INADA Naoki

to vim...@googlegroups.com
すみません、新しいレスを見ていませんでした。
先ほどの返信は無視してください。
--
INADA Naoki <songof...@gmail.com>

k...@donity.com

to vim...@googlegroups.com
情報、ありがとうございます。
正に、その状態でした。
今後の参考とさせていただきます。

2014年5月15日木曜日 10時08分22秒 UTC+9 INADA Naoki: