vimrc_exampleのロードのタイミング

Natsuki Mori

to vim...@googlegroups.com
テキストファイル(*.txt)の入力中に、既存の行が何らかの拍子で整形され、
段落中に改行を入れられてしまうことがありました。
これをなんとか改行されないようにしたかった、というのが出発点です。

:set textwidthで値を調べたところ、78と出てきます。
vimrcでは0に設定しているのですが。

:verboseコマンドで設定の出所を見たところ、78という設定値は
C:\Program Files\(中略)\vim73\vimrc_example.vimから
読み込まれていました。

ftplugin、after/ftpluginに、set textwidth=0と書いたtext.vimファイルを追加しても、
さらにその後からvimrc_example.vimの設定内容で上書きされているようです。

直接的には、vimrc_example.vimの内容を書き換えてしまうのが手っ取り早いと
思うのですが、あまり常道とも思えません。

こういう場合の作法というのはあるものでしょうか。

vimrc_exampleの位置づけやロードのタイミングについて、
根本的な誤解をしているような気がして、質問いたしました。

Kaoriya版のgvim7.3.797(64bit)を利用しています。

Taro MURAOKA

to vim...@googlegroups.com
ちょっと気持ち悪いのですがご自身の ~/_vimrc に

autocmd FileType text setlocal textwidth=0

を追加してください。
本当ならファイルタイププラグイン ~/vimfiles/ftplugin/text.vim に書ければ良いのですが
autocmd FileType で指定しちゃうとファイルタイププラグインでは置き換えられないようで…
これはこれでマズイと考えているので、
今後どうすべきかはちょっと他の人達とも相談します。

相談のため https://github.com/vim-jp/issues/issues/330 を建てておきました。

Natsuki Mori

to vim...@googlegroups.com
ありがとうございます!

当初の問題については教えていただいた方法で解決いたしました。

背景にあるissues/330の問題については、良い結論が出るのを気長に待たせていただきます。