置換後、行頭に色が付く

k1

to vim_jp
お世話になります、k1と申します。

gvimで、置換機能を使って行頭に文字を挿入すると、
1カラム目に色が付きます。

:%s/^/123/

というコマンドの実行です。

:%3,5s/^/123/

のように行指定をしてもすべての行の1カラム目が色づきます。

これは仕様でしょうか?

消す方法があれば知りたいのですが。

バージョン: 7.3
MS-Windows 64ビット GUI版
適用済みパッチ: 1-105

以上、よろしくお願いします。

MURAOKA Taro

to vim_jp
ども、村岡です。

:noh

とタイプしてみてください。
とりあえずハイライトは消えます。
ただし n で再度検索するとハイライトが復活します。

ヘルプの以下の場所を読むとこのあたりの動作がわかる…かも。

:help :noh
:help 'hlsearch'

以上です。

k1

to vim_jp
こんにちは、k1です。

On 3月1日, 午後7:31, MURAOKA Taro <koron.kaor...@gmail.com> wrote:
> ども、村岡です。
>
> :noh
>
> とタイプしてみてください。
> とりあえずハイライトは消えます。
> ただし n で再度検索するとハイライトが復活します。

なるほど。検索結果のハイライトなんですね。
それが、置換でも適用されて、
しかも、「行頭」が対象だからすべての行がマッチすると。

> ヘルプの以下の場所を読むとこのあたりの動作がわかる…かも。
>
> :help :noh
> :help 'hlsearch'

大体わかりました。

検索結果のハイライトってことなので、
ありえないものを検索すればハイライトは完全に消えますね。

もしくは、viのようにハイライト機能が不要なら、

:se nohls

としておくかでしょうね。

すっきりしました。ありがとうございます。