特定のファイルがある時からデフォルトで読み取り専用で常に開かれる

Masato Kanematu

to vim_jp
初めまして、この度はkaoriya-vimにて自身では解決出来ない問題が生じ、ここで質問させていただきたいと思います。

現在、texworksにてtexファイルをコンパイルしながら、ファイルの編集は別に開いているvimエディタ上でファイルを編集しております。
この際、texworksにてエラーが出た際に、texworksが.texファイルの書き込みを制限しているようでして、vimエディタ上で書き込みをしようとすると警告が出ます。

ここまではよかったのですが、
texworksを終了した後、windowsの標準のファイルブラウザからダブルクリックにてvimエディタを用い、そのtexファイルを開くと常に読み取り専用にて開かれてしまい、大変困っております。
同一フォルダ内の、vimが生成する副ファイルは全て削除しましたが効果がありません。
もちろん、:set noro等を実行すれば、”読み取り専用”の状況は解除出来るのですが、
なぜデフォルトで読み取り専用で常に開かれるのか、またどうすればこの状況を解除出来るのかが分かりません。

何かヒントを頂けると大変助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Yasuhiro MATSUMOTO

to vim...@googlegroups.com
松本です。

:verbose set ro?

としたら何が表示されますか?

--
- Yasuhiro Matsumoto

Masato KANEMATSU

to vim...@googlegroups.com, Masato KANEMATSU
松本様、

:verbose set ro?とすると、
readonly
と出ます。
また、質問事項では
:set noro
とすると、エラーが出ず実行でき、
下の黒いファイル名が出る項には、”読み取り専用”の文字が消えますが、
:w
とすると、
"E505:fileは読込専用です(強制書込は...)"
のメッセージが出ており、読み取り専用を解除出来ておりませんでした。

INADA Naoki

to vim...@googlegroups.com

ファイルのエンコーディングは何でしょうか?
:e ++enc=utf8
するとどうなりますか?

2016/04/09 16:16 "Masato Kanematu" <msto...@gmail.com>:
--
このメールは Google グループのグループ「vim_jp」に登録しているユーザーに送られています。

Masato KANEMATSU

to vim...@googlegroups.com
その際は、
"filename" [読込専用][変換済][一行目で変換エラー]
と出ます。

On 2016/04/09 17:36, INADA Naoki wrote:

[...]

このメールは Google グループのグループ「vim_jp」のトピックを登録しているユーザーに送られています。