StatusLine に色をつける

tora

to vim...@googlegroups.com
編集中のファイルを多くの画面に分割して表示していると、今どの画面にフォーカスしているか、
わからなくなり混乱することがあります。
そこで、フォーカスのある画面のStatusLineの色を変えたいのですが、なにか参考になる資料はありませんか。

vim でinsert mode のときにStatusLineに色をつけるということはネットでかなり多くみつかりました。

thinca

to vim...@googlegroups.com
こんにちは。

ステータスラインのハイライトは、カレントウィンドウが StatusLine 非カレントウィンドウが StatusLineNC で設定できます。

:help hi-StatusLine
:help hi-StatusLineNC

例えば以下のようにします。

highlight StatusLine guibg=White guifg=Black
highlight StatusLineNC guibg=Gray guifg=Black

これらは大抵カラースキームファイルで設定されているので、お使いのカラースキームファイルを覗いてみて参考にしてみると良いと思います。

既存のカラースキームを改造するのが手っ取り早いと思いますが、vimrc で上書きしたい場合は ColorScheme イベントを利用する必要があるでしょう。

augroup myStatusLine
autocmd! ColorScheme * highlight StatusLine guibg=White guifg=Black
autocmd! ColorScheme * highlight StatusLineNC guibg=Gray guifg=Black
augroup END

以上、参考になれば幸いです。