PDFデザインをrubyから管理するため

ジュリオ エリサー

to thinr...@googlegroups.com
Takashi Kikuchi さん
こんにちは。

thinreportをruby1.9.7とrails 2.0.2で使う方法がありますか?
rails 2.0.2がthinreportを使う事ができないのでruby 1.9.7で作成してダウンロードリンクだけを見せる方法を考えています。
これができますか?
Thinreportでテーブルの行をHTMLのrowspan見たいなレイアウトをRubyコードでする事が出来ますか?
以下のリンクに見たいなPDFを作成したいのでデザイン(例えばパラグラフの高さや幅です)もrubyコードから動的に管理する事も出来ますか?
http://www.math.nagoya-u.ac.jp/ja/people/download/faculty/awata.pdf

僕の日本語が悪いのですみませんでした。

ありがとうございました

Maeda Minoru

to thinr...@googlegroups.com
こんにちは。

ThinReportsはRuby 1.8.7、1.9.3、2.0.0、2.1.1でサポートされています。

また、Rubyが使用できる環境ならば、Rails 2.0.2でThinReportsを使用することができます。

ThinReportsは、テキストを表示する領域の位置と、その領域の大きさを予め専用のレイアウトエディタで指定する必要があります。

ThinReportsの内部で"Prawn"というRubyGemsを使用してPDFを生成しています。
"Prawn"を使用すると、Rubyのコードからテキストの表示位置等を動的に指定することができます。

2014年7月16日水曜日 9時18分52秒 UTC+9 ジュリオ エリサー: