テキストブロックツールで行数が多いときに表示領域からはみ出して文字が表示されない

Kato Toyohiro

to thinr...@googlegroups.com
ThinRepotsを有り難く使わせていただいています。

発生している問題は添付しているPDFをご覧いただけると分かりやすいと思います。
備考欄としてテキストブロックツールを一覧表のフッターに配置し、最大20行を出力したいと考えています。
このテキストブロックツールは「溢れたとき」の設定は「拡張」です。
また、明細行も可変であるため、備考欄の開始位置も変動します。

添付のPDFのように、備考欄の文字が表示領域に収まらない場合、
備考欄の位置は変わらず、そのまま文字が出力されはみ出してしまい、表示されなくなってしまいます。

理想としては、備考欄が表示領域に収まらない場合、
改ページをして次のページにすべて表示されることです。

これを実現するためにはThinReportsの設定、もしくはRubyのコードをどのようにすればよろしいでしょうか?

環境は以下の通りです。

ThinReports Editor 0.7.7.1 OSX
ThinReports Generator 0.7.7
Ruby 2.1.1p76 (2014-02-24 revision 45161) [x86_64-darwin12.0]

よろしくお願い致します。
帳票.pdf

Katsuya Hidaka

to thinr...@googlegroups.com
方法としては、20 行が収まる高さのテキストブロックをフッターに配置するしかなさそうです。
ただ、フッターの高さもそのテキストブロックが収まる高さにする必要があるので、
テキストブロックに 1 行しかなくても、フッターが収まらなければ改ページされてしまうため微妙ですね。。。

やはり、高さのオートスケール機能がないと厳しいですね。

2014年7月25日金曜日 16時12分51秒 UTC+9 Kato Toyohiro:

Kato Toyohiro

to thinr...@googlegroups.com
回答ありがとうございます。
現状のThinReportsの機能では厳しいのですね。
今後の追加実装をご検討いただければと思います。

本件については、この問題を解決できるかもしれない方法を思いつきました。
ThinRepotsでは明細と一覧表の高さが固定されています。
また、今回必要とする備考は最大20行ですが、一行の高さと行数から備考の高さを求められます。
明細の高さ・一覧表の高さ・備考の高さの関係式から備考が一覧表から溢れたときに改ページを行うというものです。
まだ実現できるか分かりませんが、実装した結果はこちらにご報告したいと思います。

2014年7月28日月曜日 13時03分30秒 UTC+9 Katsuya Hidaka: