Rails で、モデルとビューにコードを散在させないようにするには?

102 προβολές
Παράβλεψη και μετάβαση στο πρώτο μη αναγνωσμένο μήνυμα

Hiroyuki UEDA

μη αναγνωσμένη,
24 Αυγ 2015, 9:26:46 π.μ.24/8/15
ως Thinreports
はじめまして、うえだ と申します。

Rails で Thinreports を使わせていただいているのですが、同じようなコードが散在してしまわないように
する書き方が思いつかず、お知恵を拝借できればと思って投稿しています。

現在、社内業務用のシステムを作成しており、請求書を PDF で出力するために Thinreports を使っています。
処理としては

1. バッチ処理で当月分の全請求書を作成、ファイルとして保存
2. 顧客の指定月ごとに請求書を作成、画面に表示(or ダウンロード)

の 2つが必要で、それぞれ個別には実装して所望の処理ができています。

1. と 2. は出力先がファイルと画面で異なるものの、処理内容はほぼ同じです。が、知識不足から 1. はモデルに、
2. はビューに、とそれぞれほぼ同じコードを異なる箇所に書いてしまっています。こういう場合、どのように
共通するコードを切り出し、どこに置くべきなのでしょうか?

Thinreports 固有の質問ではないかもしれず、誠に恐縮ですが、何か指針だけでもご教示いただければ大変助かり
ます。どうぞよろしくお願いいたします。

Maeda Minoru

μη αναγνωσμένη,
25 Αυγ 2015, 11:14:00 μ.μ.25/8/15
ως Thinreports
以下のページとか参考になるかもです。

Skinny Controller, Fat Modelの簡単な例:

Railsアンチパターン<モデル編>②Fat model:

Rails でドメインロジックの実装方法まとめ:
http://a-suenami.hatenablog.com/entry/2014/12/07/200427

2015年8月24日月曜日 22時26分46秒 UTC+9 Hiroyuki UEDA:

Hiroyuki UEDA

μη αναγνωσμένη,
26 Αυγ 2015, 1:37:06 π.μ.26/8/15
ως Thinreports
ご教示、ありがとうございます。見てみたいと思います。
Απάντηση σε όλους
Απάντηση στον συντάκτη
Προώθηση
0 νέα μηνύματα