News: Thinreports コミュニティの今後

Katsuya Hidaka

to thinr...@googlegroups.com
Thinreports コミュニティに関する現在の取り組みや目指す形についてアナウンスしました。

コミュニティの皆さんには、ぜひ読んでいただきたいですが、以下にざっくりまとめておきます。
  • 開発だけでなく、Thinreports への活動に参加しやすい環境作りを進めている
  • 内部仕様の公開など、完全なオープン化を目指している
  • たくさんの人と一緒に活動したいから。その中で開発に参加してくれる人が増えることを期待
  • 今後はコミュニティを巻き込んだ活動を進めたい(設計やドキュメントのレビューなどなど)
  • 主に以下のことをやっている
    • 内部仕様の公開(レイアウトファイル .tlf の schema)
    • 開発者向けドキュメントの整備(環境構築やテスト手順)
    • ユーザドキュメントの充実(API リファレンスや実用的なサンプルコード)
並行して v1.0 の開発も進めてますので、どこかで新機能の仕様のレビューなどを皆さんにお願いすると思います。
また、上記アナウンスやコミュニティ運営について、ご意見やアドバイスをいただけると非常にうれしいです。