OpenLayers の航空写真が表示されません

haitatt...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
パソコンの使い方もよく分かっていない初心者です。

大学の研究でQGISでGoogleの航空写真を使って事物情報を測っています。
標記にもありますがopen layersの航空写真が正しく表示されずに困っています。

今日の午前中までは特に問題なく使っていたのですが、午後から「このページではGoogleマップを正しく読み込めません」との表示が出て、「For development purposes onrly」の文字が画面いっぱいに出ています。警告表記には「OpenLayers Plugin: Printing and rotating of Javascript API based layers is currently not supported!」と表示されています。

プロキシ設定を見直したり、プラグインを再インストールしましたが直りません。

何か原因が思いつく解決策があればご教授お願いします。

haitatt...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
追記:QGISは2.18を使っています

sakuya_izayoi

to QGIS初心者質問グループ
こちらizayoiです。

なんらかのアクセス障害が発生しているようですね。とおもったら、私の方でも同じ警告文出ますね。
とりあえず、画面右下の座標系はEPSG3857になっているでしょうか?

openlayers pluginにこだわりがないならば
に福岡様が投稿して頂いている、
「Quick Map Service plug in」
を試してみてはいかがでしょうか?

インストールしたらweb→Quick Map Services→settingで

注意書きをよく読んで青枠内をクリックすればgooglemapも使えるようにはなります。
googlemapを使う時には過去に議論になったのですが
のようなこともあるため、お気を付け下さい。

haitatt...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
izayoi様

izayoi様もですか…原因はなんなんでしょうね…
座標系はEPSG3857になっております。

情報提供ありがとうございます。
「Quick Map Service plug in」ですね!
試してみようと思います。

利用規約に関しては考えていなかったです。
今後、注意しながら利用していきたいと思います。

福岡

to QGIS初心者質問グループ
皆様へ

直感での投稿ですが、GoogleMapsのAPIに仕様変更があったことに原因があるような気がします。
私の使っているGPSロガー添付の「GPS Photo Taggar」というソフトもGoogleMapを背景にするのですが、同じようなメッセージが出てきまして、新しいバージョンにすることで対応しました。

また確認しましたが、「Quick MapServices」や「XYZ Tiles」は問題なく動作するようです。

haitatt...@gmail.com

to QGIS初心者質問グループ
福岡様
みなさま

ご回答ありがとうございます。

今日再びOpenLayersを使用してみると、使えるようになっておりました。

お騒がせして申し訳ございませんでした。