vpnux Clientがウィルス感染?

tma...@gmail.com

to OpenVPN Japan Users Group
お世話になっております。

以前も、インストール時の問題を質問させていただき、解決に至りました。その節はどうもありがとうございました。

さて、現在実家に帰省中で、Windows10でvpnux clientを立ち上げ、ずっとつなぎっぱなしにしていたのですが、ちょっと目を離していると、Windows Defenderから、”PCにウィルスを検出した”、とのアラートが出ていました。

あわててWindows Defenderの画面でチェックすると、

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

ご報告のケースと関連するかは不明ですが、Reddit上でこのようなやり取りを見つけました。

https://www.reddit.com/r/sysadmin/comments/7o19q0/trojanwin32pealsfcl_false_positives_in_windows/

今まで使えていたアプリケーションで、急にWindows DefenderでWin32/Peals.F!clが検出されるようになったという報告です。
情報の信頼性は確認できないものの、他のアプリケーションでも出ているとのことですので、Windows Defenderの動作上で何らかの問題があるのかもしれません。

再度インストールし直してチェックすると問題なし、とのことですから、誤検出の可能性が高いように思われます。
他のウィルス対策ソフトなどでも再度ご確認いただくのもよろしいかと思います。

よろしくお願いいたします。

--
::: Your Security Solution Provider.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プラムシステムズ株式会社
〒215-0031 神奈川県川崎市麻生区栗平2-3-11 ベルヴィル 2F
URL:http://www.plum-systems.co.jp/

tma...@gmail.com

to OpenVPN Japan Users Group
やまざき様、

お世話になっております。

なるほど、ご紹介いただいたサイトは見ておりませんでした。
指摘の通り、ウィルスチェッカーの誤動作の可能性が高いようですね。

他でもチェックしますが、しばらく様子を見ようと思います。