iOS版OpenVPNを使っていてiPhoneの通信ができなくなり困っています。

raildar...@gmail.com

to OpenVPN Japan Users Group
iOS版のOpenVPNを使用していますがiPhone6SのWiFi接続時のみ通信できません。
Apple側へiPhone6Sの不具合ではないのかと問い合わせしてみましたが「開発側へお問い合わせ下さい」との事でした。
一応、インターネット設定の初期化や復元まで試しましたがほとんど効果が出ず…
自分では手詰まりなのでこちらに質問致しました。

Hiro Sugawara

to openvpn-japa...@googlegroups.com
使用しようとしているWiFi環境はどのようなものでしょうか?

私の仕事先の会社のネットワークに最近導入されたファイアウォールはセキュリティがとにかくタイトで、ポート番号などに関係なく自己署名証明書の暗号化通信を一切通さず、自前サーバのOpenVPNは元より、IMAPS、HTTS、SSH全てダメで、平文での通信を余儀なくされました(私の所属のソフトウェア開発グループでも問題になり、グループの人員だけ会社のファイアウォールを通さない別のインターネット接続を用意しました)。

OpenVPNのサーバのタイプ(自前かCA取得か)とWiFi環境などの情報を明らかにするともう少し助けが得られるかもしれません。

hiro