vpnuxで、OpenVPNのVIPにアクセスできない

ドッグデイズ

to openvpn-japa...@googlegroups.com
お世話になっております。

標題の問題が発生しており投稿させていただきました。
切り分けた結果、現在の仕様的に解決できなさそうな気がしています。

サーバ:CentOS6.6
環境:DRBD+Heartbeat
OpenVPN2.3.6
vpnux1.2.8
設定:tap/udp

2台のサーバでHAを構成し、クライアントの接続はVIPを向けています。

こちらの設定で、旧クライアントソフトでVPN接続できたことを確認しました。
同じクライアントPCでvpnuxを使用すると、下記のエラーが発生し、VPN接続ができません。
ただし、物理IPに設定を変更すると接続が成功しました。

==vpnuxのエラー内容
TCP/UDP: Incoming packet rejected from [AF_INET][IPアドレス], expected peer address: [AF_INET][IPアドレス] (allow this incoming source address/port by removing --remote or adding --float)
==

旧クライアントソフト側のconfigファイルで、floatオプションを削除したところ、
同じエラーが発生しました。

単純に、vpnuxでfloatオプションを設定できれば問題なさそうに想定してい
ますが、設定項目が見当たりませんでした。

こちら、事例や解決方法等はありますでしょうか。
一次回避策としては、旧クライアントを使用するしかないかと考えています。

ご意見いただけますと幸いです。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんばんは、やまざきです。

ご報告いただいた通り、現在のバージョンのvpnux Clientではfloatオプション
を有効にする設定はありません。
ただ、お知らせいただいたような構成でご利用いただくケースもあろうかと思
いますので、今後のバージョンアップの際に対応することを検討させていただき
たいと思います。

バージョンアップの際に改めてご案内いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

ドッグデイズ

to openvpn-japa...@googlegroups.com
やまざき様

ご回答ありがとうございます。
構成上難しいとのこと、承知しました。

バージョンアップ、お待ちしております。

2015年3月9日月曜日 19時06分27秒 UTC+9 Taro Yamazaki:

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

こちら、先ほどアナウンスしたバージョン 1.2.9.0にて対応しておりますので、
よろしければ一度お試しください。
プロファイル設定内の「サーバー側のアドレス変更を許容する」が設定項目とな
ります。
> [...]
> 録しているユーザーに送られています。
> このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには

ドッグデイズ

to OpenVPN Japan Users Group
お世話になっております。

返信していたと思ったら、できていませんでした。。
投稿後はすぐに確認させて頂き、問題なく接続できたことは確認できております。

ご対応ありがとうございました。

2015年3月6日金曜日 22時13分43秒 UTC+9 ドッグデイズ: