初期設定について

Rumo

to OpenVPN Japan Users Group
本日WindowsのOpenVPN設定を行いました。インターリンクF&Q上のマニュアルに従い設定したのですが、『13.「OpenVPN GUI」をダブルクリックして起動し、タスクトレイにあるアイコンを右クリック→サーバーリストから選択して、「接続」をクリックします』というところで、デスクトップ上のアイコンをクリックしたのですが、「OpenVPN GUIは既に実行されています」というコメントのみで実際に展開できない状況です。インストールの段階で問題があったのでしょうか。。どなたかご教授頂けたらと思います。ちなみにWindows10環境です。

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

「OpenVPN GUIは既に実行されています」と表示されるということでしたら、す
でにOpenVPN GUIが起動されていると思います。タスクトレイにアイコンは出て
いないでしょうか?
アイコンが出ていないのに起動できないということでしたら、タスクマネージャ
から強制的に終了させるか、PCを再起動してから試してみてください。

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/

Rumo

to OpenVPN Japan Users Group
やまざき様

こんにちは。回答ありがとうございました。
ご指摘の点ですが、インストール後はデスクトップにアイコンが表示されましたが、タスクトレイには表示されておらず、また再起動やタスクマネージャー上にも表示されません。
「既に実行されている」のに、タスクマネージャーに表示されないのはおかしいですよね。バグですかね。
パソコン初心者なので、細かい設定が必要なら諦めて解約します。

2016年8月7日日曜日 16時38分43秒 UTC+2 Rumo:

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

もしどちらかのサービスをご利用ということでしたら、そちらのサポート窓口に
問い合わせてみることをお勧めします。

また、Windowsでご利用ということでしたら、vpnux Clientもご検討ください。

https://www.plum-systems.co.jp/vpnux-client/

On 2016/08/09 16:34, Rumo wrote:
> [...]
> 起動し、タスクトレイにあるアイコンを右クリック→サーバーリストから選

Mamoru Sato

to openvpn-japa...@googlegroups.com
ご丁寧にありがとうございました。
vpnux Clientを検討してみます。