OpenVPNの接続しっぱなしを防ぐには

Ryo Sugisaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com
OpenVPNを使ってスマホから社内のグループウェアなどにアクセスできるようにしています。
誰がいつつなげたのか把握しておきたいので、Zabbixを使って、/var/log/openvpn.logの接続・切断ログを監視しています。
ところが、VPNを接続しっぱなしだとしつこいくらいに検知のメールが来てしまいます。
ですので、15分以上操作が無かった場合、VPN接続を自動的に切断するということをしたいのですが、可能でしょうか?
また、接続しているが使っていないということもあると思いますが、それをログから判断することは可能でしょうか?

Taro Yamazaki

to openvpn-japa...@googlegroups.com

こんにちは、やまざきです。

ご希望の動作はinactiveディレクティブやping-exitディレクティブの組み合わ
せで実現できるのではないかと思います。

詳細についてはマニュアルページをご確認ください。

https://community.openvpn.net/openvpn/wiki/Openvpn23ManPage

--
::: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]
: <Blog> http://yamatamemo.blogspot.jp/