VPN接続に関して、ご教示お願い致します。

高橋

to OpenVPN Japan Users Group
はじめまして。
お手数ですがご対応お願い致します。

私は以下URLからopenvpn-install-2.4.8-i602-win10.exeをインストールしました。(私のPCはWindows10です)

その後VPN接続を試みましたが、以下のようなエラーが出てしまいます。
CreateFile failed on TAP device: \\.\Global\{76D03718-470A-414A-AFD3-A2F083B588BB}.tap

また、コンパネ/すべてのコントロール パネル項目/ネットワークと共有センター/アダプターの設定の変更  にTAP-Windows Adapter V9が存在しません。
OpenVpnインストール後は自動的にTAP-Windows Adapter V9が存在するようになると思われるのですが。
TAP-Windows Adapter V9のプロパティを見ますと、添付画像のメッセージが表示されます。

アンチウイルスソフトでブロック及び隔離したファイルもありません。
また、管理者として実行しています。
再インストールや再起動も試しましたがVPN接続ができません。

Googleで調べても私では原因がわかりません。
考え得る原因を教えていただけないでしょうか。

以上です。
宜しくお願い致します。
TAP-WindowsAdapterV9.png

山崎 太郎

to openvpn-japa...@googlegroups.com

OpenVPN Users MLに以下のレポートがあります。
すべての環境ではないようですが、Windows10のTAP32アダプタのトラブルが報告されています。

https://sourceforge.net/p/openvpn/mailman/message/36958304/

> [...]
> openvpn 2.4.8 on Windows 10. The bundled TAP32 Adapter is having
> issues (little yellow triangle with an exclamation mark in the device manager).
>
> The workaround is to install
> https://build.openvpn.net/downloads/releases/tap-windows-9.23.3-I601-Win10.exe
> and all is well. Yay!

いったん、既存のTAPアダプタをアンインストールして、こちらのメールにある下記のTAPアダプタをインストールしてみてください。

https://build.openvpn.net/downloads/releases/tap-windows-9.23.3-I601-Win10.exe

Windows環境でしたら、vpnux Clientでお試しいただくこともできます。

--
::
:: Taro Yamazaki [ ta...@plum-systems.co.jp ]

高橋

to OpenVPN Japan Users Group
山崎 様

返信いただきありがとうございます。
既存のTAPアダプタをアンインストールし、送っていただいたURLからインストール後VPN接続が成功致しました。

助けていただき本当にありがとうございました。

2020年3月27日金曜日 11時22分26秒 UTC+9 山崎 太郎: